今季のルートインBCリーグ試合日程が、今日発表となりました。
正直、不透明な部分が多い・・・(苦笑)。
まず、年間の試合数。昨年は北地区(信濃グランセローズが所属)65試合、南地区67試合と異なりましたが、現段階で今季の試合数に関しては案内されていません。次に、NPBとの交流戦(巨人三軍など)との交流戦について。その日程についてはまた後日発表とのこと。これはわたくしの憶測ですが、他の独立リーグが発足しているので、公式戦扱いで新たに交流戦が組まれるなんてこともあるかもしれませんね。
そんな事情もあって、今日の発表で明らかになった信濃グランセローズの試合日程は、前期29試合(ホーム16試合・ビジター13試合)、後期25試合(ホーム13試合・ビジター12試合)の計54試合のみ。昨年と同じ65試合と仮定した場合、11試合不足していますし、残りの日程が気になります・・・。
明らかになった部分だと、開幕戦は4月8日(土)にホーム(球場は長野オリンピックスタジアム)で新潟と対戦。今季は県内11球場で試合が開催されることになりました。
松本市に関係分についてですが、今年4月より市内2球場の名称が命名権によって変更。松本市野球場がセキスイハイム松本スタジアム(通称ハイスタ松本)、松本四賀球場が信州グリーンローズスタジアム四賀(通称ローズスタ四賀)にそれぞれなります。
5月4日(祝)にハイスタ松本で新潟戦、5月27日(土)にローズスタ四賀で茨城戦、7月25日(水)にハイスタ松本で福島戦、7月30日(日)にハイスタ松本で群馬戦、8月20日(日)にハイスタ松本で新潟戦の計5試合が組まれました。
例年に比べてやや少なめ。松本では4月の開幕直後ぐらいに必ず1試合は組まれていましたが、今年は5月・・・コロナで開幕が延期になった2020年を除くと、自分の中の記憶で松本での初戦が5月というのは初めてかもしれません・・・。対戦チームはわりと偏りがなく分かれたかなと感じました。
残念だったのは栃木戦がホームで1試合も組まれなかったこと。観たい選手、首脳陣が一番多いチームでしたし、特に妻は現役時代から成瀬コーチ兼任投手の大ファンでしたからね(涙)。あと1ヶ月ほどで開幕となりますが、今から開幕が待ち遠しいです!