今日、マリーンズの吉井理人新監督の就任会見が行われました。

 

 

 

何を語るのかも注目でしたが、もう一つ注目していたのが背番号。

 

 

 

コーチだった一昨年までは71番でしたが、今季は空いていたので再び71番を着けるかと思いきや・・・

 

 

何と、21番に決まりました!!

 

 

 

こちらも内が現役引退してから2年間は空き番号となっていましたよね。今季のドラフトで獲得した有望株が着けるのか、または若手有望投手が着けるのかなんて予想していた番号・・・まさか吉井新監督が着けるとは(笑)。

 

 

 

侍ジャパンでも着けている81番にしようかなということは会見でも語っていましたが、81番は伊志嶺コーチが着けており、現役時代に日米4球団で身に着けていた愛着のある番号にしたそうですね。

 

 

 

個人的には近鉄でクローザーとして活躍していた時の印象が強いかもしれません。ヤクルトやニューヨークメッツで先発として活躍した時は入団時は違う番号(ヤクルトでは24番、メッツでは29番)でスタートして途中で変更したので、21番のイメージは弱いかな・・・。

 

 

 

監督として背番号が20番台といえば、スワローズ高津監督がいますけど、現役時代にも身に着けた背番号で監督としても成功してもらいたいですね。

 

 

 

あと昨日、一軍投手コーチに黒木知宏が決まったと発表されました。ジョニーが現役引退以来、15年ぶりにマリーンズに戻ってくるのがめちゃめちゃ楽しみであります。

 

 

 

ファイターズ時代に吉井新監督と共に投手コーチをしていたこともあり、その繋がりもあるかもしれません。『ファンと共に戦っていく』という熱いコメントも出してくれました。大人しいピッチャーが多いので、ジョニーのような熱いピッチャーの育成を期待しています。