私が現在ハマっているもの、または過去ハマったものを紹介していきます。



尚、世間で流行ったものと一致しないものも多々ありますのでご了承願います(笑)。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●ハマリモノNo.51
『イキのいい奴』

 

●ハマリ期間:1987~88年

●ハマリ度:90%

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



1987年1~3月に、NHK総合で毎週水曜日に放送されていました。




初回から祖母が観ていて、自分はそこにたまたま居ただけで、何となく観始めたんですが、これが面白かったんですよね(笑)。




戦後間もない東京の下町にある寿司屋が舞台。頑固な親方とそこに弟子入りした青年がぶつかり合いながらも成長していく姿を描いています。主演は親方役の小林薫、弟子入りした青年役は金山一彦でしたが、この二人の息の合ったやり取りが面白かったですね。




若山富三郎、松尾嘉代、かたせ梨乃、地井武男などが脇を固め、志村けんのだいじょうぶだぁなどのバラエティーで活躍していた松本典子も出ていました。




翌年には続編も放送され、こちらには新たに弟子となった青年役で益岡徹、親方の妻役で石田えりなどが加わり、主題歌を歌っていた森進一がゲストで出ていたのも覚えています。個人的に番組の主題歌が好きでしたね~。