松本市梓川にある『雷紋日和』を紹介します。

 

 

 

新型コロナウィルス感染が拡大し始めた2020年3月にオープン。ずっと気になっていて何度か現地へ行きましたが、いつ行っても並んでいて駐車場も満車状態だったのでなかなかお店に入れず、2年越しで訪問出来ました。

 

 

店内はカウンター10席に小上がり2卓なので、18名程度で満席となります。カウンターは一席ずつ仕切られていて、頼んだものが出てきたらすだれをかけてくれますが、カウンターがU字になっているので、目の前の前のお客様やスタッフを気にせずラーメンをいただくことが出来ましたね。

 

 

 

中華そばをメインに、セットメニューも充実しています。今回は雷紋Aセットにしました。

 

 

ラーメンと半炒飯のセットになりますが、ラーメンは3種類の中から好きなものを選ぶ形。定番の赤雷紋にしてみました。

 

 

 

数種類の地鶏を炊き上げて作ったスープはあっさりしていますが、しっかりベースの味が感じられます。

 

 

 

麺は中細縮れですが、しっかりスープとも絡んでいましたね。具はチャーシュー、長ネギ、海苔、メンマとシンプルですが、きれいに盛り付けられ、丁寧な仕事だと感じられました。

 

 

 

ラーメンも美味しかったですが、炒飯も素晴らしかったですね。単品で炒飯を頼んでいる方も何名かいて、人気なのが分かりました。

 

 

 

ようやく行けましたが、人気の理由を納得しましたね。また行きたいと思います。場所は国道158号線から行くと、倭橋を渡って2番目の信号付近。ギフトショップあだちやお食事処太陽の近くです。