先月23日から、山崎製パンより販売されている『プロ野球ランチパック』




プロ野球12球団とのコラボ商品。各チームの地元名物を入れたり、イメージして作りました。



もちろん、我が家も数日かけて全12種類いただきましたよ(笑)。美味しかったと思う順にランキングにしてみました。


①青星寮カレー風
(横浜DeNAベイスターズ)


②汁なし担担麺風
(広島東洋カープ)


③牛タン入りカレー
(東北楽天ゴールデンイーグルス)


④うぐいすあん&ホイップ
(東京ヤクルトスワローズ)


⑤お好み焼風とそばめし風
(オリックスバファローズ)


⑥鶏つくね風と博多明太入りポテト
(福岡ソフトバンクホークス)


⑦粒ピーナッツクリームと梨ジャム&ホイップ
(千葉ロッテマリーンズ)


⑧若獅子風カレー
(埼玉西武ライオンズ)


⑨コーヒーゼリー&ホイップと小倉&マーガリン
(中日ドラゴンズ)


⑩ぼっかけ焼きそば
(阪神タイガース)


⑪ハムカツとハムマヨネーズ
(北海道日本ハムファイターズ)


⑫マンゴージャム&チョコクリーム
(読売ジャイアンツ)



1位はベイスターズの青星寮カレー風。スタジアムでも青星寮カレーは売っていますが、これは本当に美味しかった。辛すぎず、食べやすい味に仕上がっていて、文句無しです。



カープの汁なし担担麺風もピリ辛なだけでなく、旨味も詰まっていて、個人的には好きですね~。



マリーンズは・・・7位かな(笑)。梨ジャム&ホイップは美味しかったですが、ピーナッツのほうは、もうひとひねりアイディアが欲しかったかな・・・。



甘い味より惣菜系のほうが、1袋で2つの味が楽しめるより1つの味のほうが、それぞれ上位になる傾向がわたくしの中にはありました。



どれも苦労して商品開発したんだなというのが伝わってきましたし、来年以降も期待したいですね。