普段の我が家の一日・・・。

 

 

 

入浴してから少しまったりして、だいたい0時前には寝ますけど、23時過ぎにテレビで観ているのは、news zeroでもnews23でもバラエティーでもなく、CATVのテレビ松本。

 

 

 

テレビ松本を加入していると地上波で主チャンネル、第二チャンネルと2つ視聴が出来ますが、第二チャンネルで23時00分から放送されている『防災・交通情報』を観ていることがよくあります。

 

 

 

名前の通り、松本市や塩尻市の道路や交差点16ヶ所ほどに設置されたライブカメラで、渋滞や道路の状況を観ることが出来ます。

 

 

 

 

 

伊勢町、駅前大通り、イオンモールや渚交差点周辺など、市街地や交通量が多いところだけでなく・・・

 

 

塩尻市の奈良井宿、松本市の乗鞍高原や白骨温泉などの観光地の様子も知ることが出来ます。

 

 

他にも松本市砂防事務所提供カメラで上高地や焼岳方面、千曲川河川事務所提供カメラで梓川、奈良井川、犀川の様子も観ることが出来ます。

 

 

 

リアルタイムで現地の映像を観るだけのものなので、アナウンサーなどが出てきて喋ったり、特にあるわけでもありません。心地の良いBGMが流れているので、穏やかな気持ちで寝ることが出来るんですよね。もちろん、番組の趣旨は防災と交通情報です。実際に2019年10月の台風19号で長野県を中心に大きな被害があった時、川沿いを通勤する妻は出勤前に番組で状況を確認して事前に対策を取れたってこともありました。

 

 

 

元々は妻がたまたま観ていて、寝る前の映像としてはちょうど良いって言っていたのがきっかけ。ある意味、我が家の睡眠導入剤みたいになっています(笑)。