先週日曜日にTBSで放送された『バナナマンのせっかくグルメ』



 

地元の方が教えてくれた名物をバナナマンの日村や番組ゲストが、お店を訪れていただくというもの。


 
この回は信州上田編でした。
 
 
 
仕事でよく行く場所でもありますし、知っているお店が出てくるんじゃないかと楽しみにしていました。



最初に出てきたのは・・・


カピトリーノ(フレッシュ池田)でした。



出てきた時に、名前は聞いたことありましたが、どこだったか思い出せず・・・フレッシュ池田という名前で、上田電鉄別所温泉駅前にあるお店だと思い出しました。別所温泉方面には仕事でたまに行っているんですよね。


おそらく、ロケに行ったのは10月後半か11月初めだと思われます。上田市は松茸の産地として知られていますが、フレッシュ池田はスーパーをやっているので、店頭にも松茸がたくさん並んでいましたね。



松茸のピザ、松茸ごはんをいただいていましたが、現在は松茸の時期も終わり、販売していないそうですが、特にピザはかなりお高い(確か1枚6000円以上…笑)ですけど、いつかは食べてみたい一品でした。


次に登場したのは、イルボスキーノというイタリアンのお店。



真田や菅平高原に向かう道沿いにありますが、こちらもたまに仕事で通っていたので、分かりましたね。


最後に登場したのは、和洋菓子さわむら。



丸子にあるお店で、月2回ぐらい近くまで仕事で行っていますが、あまり通ったことがない道だったので知りませんでした。おやきが有名らしいですが、他にも美味しそうなものがたくさんありそうでしたね。


地元の方がオススメしたお店へ日村がアポを取ったんですが、2軒がお断りになってしまいました。偶然にも2軒ともに地元B級グルメのあんかけ焼きそばのお店だったんですよね・・・。



個人的には、あんかけ焼きそばは紹介して欲しかったし、そうなるであろうと思っていました。お店側の都合もあるので仕方ないですけど、残念でしたね。



上田市街地に檸檬というお店がありますけど、こちらの紹介を期待していました。有名人のサインが多数ありますけど、何故か大泉洋のサインが4枚もあると、番組でツッコんでほしかったんですが・・・(笑)。