私が好きな歌を映像と共に紹介していきます。

 

 

 

今回は・・・

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

曲名:オリンピック・ファンファーレとテーマ

歌手:なし

 

作詞:なし

作曲:ジョン・ウィリアムス

編曲:ジェームス・カーナウ

発売:1984年

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

今日で東京パラリンピックが終わります。

 

 

 

7月23日(一部競技を除いて)から8月8日まで東京オリンピック、24日から今日までパラリンピックが行われましたが、本当に熱い戦い、活躍を見せてくれましたよね。わたくしは1976年生まれですが、夏季オリンピックはこれが生まれてから12回目です。もちろん生まれた年のモントリオール、日本が不参加だった1980年のモスクワは記憶にありません。

 

 

 

自分が最初に観て、今でも記憶に残っているのは1984年のロサンゼルスオリンピックです。その後、数多くの大会が開催され、大会ごとにオリンピックファンファーレがありましたけど、ダントツに印象に残り、好きなのがロサンゼルスオリンピックのファンファーレですね。

 

 

 

曲の始まりからカッコイイですし、トランペットのインパクトが強いです。後の大会でもそれぞれファンファーレがありましたけど、あれを超すものは未だにありません。

 

 

 

どちらかと言えば、オリンピックファンファーレよりも、各テレビ局のオリンピックのテーマソングの方が印象に残ってしまうかな・・・。アテネオリンピックの♪栄光の架橋、ロンドンオリンピックの♪風が吹いている、リオデジャネイロオリンピックの♪HERO・・・それはそれで名場面とリンクして思い出に残るんですけどね。