長野パルセイロレディースの本田美登里監督が今季限りで退任することが発表されましたね。

 

 

 

2013年に監督に就任して7シーズンという長期に渡り、チームを率いてきましたが、1部に昇格させるなど、その貢献度は本当に大きかったです。

 

 

 

正直、今季は開幕前から厳しいシーズンになるなと予想はしていました。補強もほとんどしていませんでしたが、それは若手を成長させてチームの土台を再構築するため・・・。

 

 

 

本田監督にとっては難しい一年だったと思います。わたくし自身も1部に残留できれば御の字だと思っていましたしね。

 

 

 

結果的に9位となり、2部との入れ替え戦にも敗れて、来季は2部に降格して戦うことが決まりました。責任を取る形での退任とはなりましたけど、パルセイロレディースのサッカーは面白かったですし、残念でなりません。

 

 

 

せめて、本田監督が中心となって育てた若手が来季頑張ってくれればと思っていましたが、今日再び発表がありましたね。

 

 

 

滝川結女、鈴木陽、古舘知都、濱本まりん、巴月優希、八浪直香の6選手の退団と鈴木里奈の現役引退・・・。

 

 

特に昨年入団した滝川は個人的に応援していたので残念を通り越してショックです・・・。

 

 

 

2部に降格して選手が多く退団するのは仕方ないと思いますが、6選手の内訳を見ると滝川を含めて若手が多いんですよね。

 

 

彼女は小柄ですがドリブルも上手く、ゴール前の嗅覚に優れているというか、楽しみにしていた選手でした。

 

 

 

実力だけでなく、この笑顔もキュートでしたから・・・そっちのほうがショックなのか(笑)!?

 

 

わずか2年でチームを去るとは思いませんでしたが、サッカーは続けると思いますし、今後の活躍を期待したいと思います。

 

 

 

最後に本田監督、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。