9月10日(火)は午後3時前に古宇利島を後にしたわたくしたち。



ホテルがある恩納村に戻る途中、国道58号沿いにある道の駅許田(名護市)へ立ち寄りました。


沖縄県で最初にでき、全国的にもリピート率の高い人気の道の駅だそうです。



核になる売店や直売所があって、少しテナントが入っているというパターンが道の駅には多いように思えますが、こちらは核になる売店はわりと小さめで、テナントが存在感があるなという印象。



商品は沖縄の名産品が豊富に揃っていて、特にお酒とお菓子の割合が高いなと感じましたね。



農産物で一際目を惹いたのが、パイナップルの大量陳列・・・これを見て、ここは沖縄なんだなと実感しました(笑)。



店先には、天ぷら、ジェラートなどのブースが軒を連ね、ファーストフードの充実が人気の秘密なのかなと思いましたね。


わたくしたちは、サーターアンダギーのお店で、プレーンと珈琲を買ってみました。



少し甘さが強めですが、さんぴん茶との相性はバッチリ!!



特に珈琲のサーターアンダギーには感動しました。珈琲のは食べたこと無かったってのもありますが、クセになりそうでした。



駐車場が狭かったのは唯一残念でしたが、個人的には久しぶりに“大ヒット”の道の駅でしたね。


おまけ。



ホテルに戻ってから、道の駅で購入したチョコもちを夕食後にいただき、とりかわチップ、しま豚ジャーキーで晩酌をしましたが、どれも美味しかったです。