4日(日)に大王わさび農場を訪れた(記事はこちら)後に向かったのは・・・

 

 

車で5分ほどのところにある安曇野スイス村。

 

 

 

信州や安曇野のお土産品をたくさん扱うドライブインですが、こちらで夏限定のイベントを行っているんです。

 

 

NHK大河ドラマいだてんをテーマにした田んぼアートです。

 

 

 

日本人で初めてオリンピックマラソンに出場した金栗四三役の中村勘九郎をモチーフにしていました。3年前に松本市で行われた田んぼアートは信州・まつもと大歌舞伎の関連でしたけど、今回もそのときと同じく、中村勘九郎が関わっていましたね。

 

 

金栗四三に関する展示物も飾られていました。

 

 

 

小学校高学年の時にマラソンやオリンピックに興味を持って色々と調べていた時期があったので、金栗四三は知っていましたが、改めて偉大な方だと実感しましたね。

 

 

 

スイス村駐車場内に設置された展望台から田んぼアートは見ることができます。

 

 

 

早速上ってみると・・・

 

 

お~、これはすごい!!

 

 

 

細かい部分も繊細に表現されていましたし、これを稲で作ったというのが素晴らしいですわ~。

 

 

 

8種類の色の違う稲を使っているそうですが、稲が生長していくと見え方もまた違うんでしょうね。

 

 

 

妻と妻の両親と行きましたが、両親はとても感動してくれました。今後も何かの関連で田んぼアートが行われることを期待しています。