月曜日は長野オリンピックスタジアムへ。

 

 

 

この日は長野県内で今年唯一行われるプロ野球の試合、スワローズvsジャイアンツを観に行って来ました。

 

 

 

エムウェーブに車を停めてシャトルバスに乗って球場入り。祝日ということもあり、試合開始2時間前にはいつものプロ野球開催時に比べて混雑していました。

 

 

席は三塁側内野指定B席。

 

 

 

と言ってもレフトのポールに近かったですが、意外に観やすかったです。独立リーグ(信濃グランセローズ)の試合でこの辺りで観ることはまずありませんからね。ネット等で視界が遮られることもなく、写真もわりと撮りやすかったです。

 

 

 

試合前はもちもちポテト、新潟レモン唐揚げ、焼きそばを買って腹ごしらえ。

 

 

 

焼きそばは、以前仕事で白馬でお世話になっていた方が出店していたお店で購入しましたが、美味しかったです。忙しい中、妻も紹介出来て良かったですし・・・また白馬に遊びに行きます!!

 

 

メンバー表の交換。

 

 

 

原監督を見たのは・・・5年ぶりだろうか。その時はマリンでマリーンズがジャイアンツに勝利(笑)。

 

 

先月の神宮球場に続き、バレンティンガン見シートでした。

 

 

スワローズ先発投手は石川。

 

 

 

こちらも先月の神宮球場と同じでした・・・他のピッチャー観てみたかったけど(笑)。

 

 

ジャイアンツ先発投手は桜井。

 

 

 

こちらは初めてピッチングを観ました。このフォームからも分かるかもしれませんが、球は速いけど、コントロールがイマイチ・・・。

 

 

 

4回途中まで投げましたが、四死球7でしたからね・・・。

 

 

2回表にジャイアンツは岡本がライト前ヒットで出塁。

 

 

その後、炭谷が犠牲フライを放ち、ジャイアンツが1点を先制します。

 

 

 

野球もじっくり見たかったですが、オリンピックスタジアムはマツダスタジアムのように中央通路が繋がっているので球場を一周出来るんです。今回、妻はオリンピックスタジアムが初めてだったので、一周してみました。

 

 

この地方開催っぽいのんびりした雰囲気が良いですよね。

 

 

ライトスタンドの後ろに行ったころ、スワローズが同点に追いつき、東京音頭で盛り上がっていました。

 

 

バックスクリーン後ろから見たプレーにはヒヤッとしましたね。

 

 

 

青木が足にデッドボールを受け、立ち上がれませんでした。その後歩き出してプレーを続けていましたが、あれは相当痛そうでした・・・。

 

 

4回表にジャイアンツが炭谷のタイムリーで2点目を奪い、その裏にちょうど席に戻るとバレンティンの内野安打、村上のタイムリーが飛び出してスワローズが4-1と逆転。

 

 

 

村上はとてもプロ2年目とは思えません。落ち着いていますし、将来が本当に楽しみですよね。

 

 

その後、ジャイアンツは桜井から鍵谷にピッチャーが交代。

 

 

 

ファイターズ時代に何度も観ていますが、球は良いんだけど、やはり安定感が・・・。

 

 

 

この課題がクリアされれば、もっといいピッチャーになると思うんですが、どうなるか!?

 

 

5回表に坂本がホームランを放ち、4-3と1点差になります。

 

 

 

ここから7回までは両チームの中継ぎが頑張って得点はそのまま。

 

 

つば九郎がカメラマン席に紛れ込んでいることが多かったこの日・・・。

 

 

 

これも地方開催だからなのか!?

 

 

ジャイアンツは入団したばかりのデラロサがマウンドに上がりました。

 

 

 

球は速いですが、簡単に球を合わせられてヒットになって満塁のピンチを招きます。最終的に無失点でしたが、試合後半で使うのは厳しいかなという印象を持ちました。

 

 

8回表にジャイアンツがビヤヌエバのタイムリーで4-4の同点に追いついて延長戦に・・・。

 

 

スワローズは五十嵐が登板。

 

 

 

・・・良いところでしたが、ここでわたくしたちは球場を後にします。翌日は仕事もありますし、松本に帰ったら日付変わっちゃいますしね(笑)。

 

 

 

真島(ホワイトリング)行きのシャトルバスに乗り、10分ちょっとで着いてバスから降りようとしたんですが・・・。

 

 

 

ここで気付いてしまいました・・・。

 

 

 

わたくしたちが車を停めてきたのはホワイトリングではなく、エムウェーブ・・・乗り間違えました。

 

 

 

ホワイトリングの周りは田んぼだらけでポツンとセブンイレブンがあるくらい。雨も降り始めてきたのでそこで待機してタクシー会社に電話を掛けまくりました。しかし電話が繋がりません。試合終了(結果は延長11回、7-4でジャイアンツの勝利)と時間が重なりましたからね。

 

 

 

ようやく7回目の電話で某タクシー会社に繋がり、運良く10分ほどでタクシーが来てくれました。2310円余計に費用が掛かってしまいましたが、何とか日付が変わる前に松本へ帰ることが出来ました。今回ばかりは自分のミスでしたし、仕事で長野市へ行っていて土地勘はあるので、本当にショックでしたわ。

 

 

 

色んな意味で思い出に残る長野オリンピックスタジアム観戦でした・・・。