4月13日土曜日。今季初の松本市野球場。

 

 

 

信濃vs石川の試合に参戦しました。

 

 

今は松本城周辺の桜は見頃の松本市でしたが、4日前は外野スタンド後方の桜並木は3分咲き程度。

 

 

 

この桜並木は満開になると歩くと本当に気持ち良いんですけどね。

 

 

今季から就任した柳沢裕一監督。

 

 

 

現役時代は巨人や中日の控え捕手でしたが、昨年まで楽天のコーチを務めていましたよね。地元松本市出身ということもあり、期待したいところ。

 

 

対する石川の指揮官は日本ハムで技巧派投手として活躍した武田勝。

 

 

 

石川で監督として2年目を迎えますが、試合後に快くサインに応じて下さり、本当に良い方です。

 

 

国歌斉唱、国旗掲揚の後、長野県歌♪信濃の国を斉唱したこてつの二人。

 

 

 

全国的には知名度は低いですが、長野県内ではレギュラー番組も持ち、知名度が高い芸人です。ちなみに写真右の河合は松本市出身でわたくしと同学年(笑)。

 

 

 

ただ、この試合はスペシャルゲストが来場していました。

 

 

ココリコ遠藤章造です。

 

 

 

信濃の選手の守備位置を発表したり・・・

 

 

始球式をしたりと・・・ここで退場かと思いましたが、結局試合終了までいましたね。

 

 

 

熱狂的なタイガースファンとして知られていますが、野球が好きなのが分かりましたね。

 

 

信濃の先発は福地。

 

 

 

DeNAでプレーしていましたが、今季から投手コーチ兼任で加入しました。DeNA時代は中継ぎでしたが、信濃では開幕投手を務めるなど、先発として投げています。

 

 

 

素晴らしい投球でした。ストレートに力もありましたし、コントロールも良く、打たれる気配がありませんでした。1点は取られましたが、福地で勝てないと今後も厳しい・・・そのぐらい、今季の命運を握っている選手の一人だなと思います。

 

 

4番のペレス。

 

 

 

身体もデカイですが、意外にスイングはシャープでした。若干、マリーンズのバルガス感を感じてしまいましたが・・・(笑)。

 

 

0-1で迎えた7回裏、犠牲フライで同点に追いつき、緊迫した投手戦が続きます。

 

 

試合の合間でゲツバット!?

 

 

 

ココリコ遠藤が来場しているということで、大晦日に放送されるガキ使の“○○してはいけない”を再現!

 

 

 

・・・何気に笑えましたけど、やはりこてつの二人にダウンタウンの代役を求めるのは酷な話(笑)。

 

 

試合は9回裏に無死3塁のチャンスを作り、船崎の犠牲フライで信濃がサヨナラ勝ち!!

 

 

開幕3連敗の信濃でしたが、これが今季初勝利!!

 

 

 

そして、柳沢監督にとっても監督就任して初勝利を地元松本市であげる結果となりました。

 

 

 

今季は投打ともに安定感がありませんが、これを機に上昇していってもらいたいです。