今日は地元の信州大学で卒業式が行われていました。



卒業は先生や恩師との別れの季節でもありますよね。



過去に放送されたドラマで教師役を演じた有名人を思い浮かんだ順にランキングにしてみました。



①武田鉄矢
(坂本金八=3年B組金八先生)

②仲間由紀恵
(山口久美子=ごくせん)

③反町隆史
(鬼塚英吉=GTO)

④佐藤隆太
(川藤幸一=ROOKIES)

⑤真田広之
(羽村隆夫=高校教師)

⑥井上真央
(須藤陽子=おひさま)

⑦田原俊彦
(徳川龍之介=教師びんびん物語)

⑧矢沢永吉
(安部良太=アリよさらば)

⑨松本人志
(南波次郎=伝説の教師)

⑩松嶋菜々子
(広瀬未知=魔女の条件)



やっぱり学園ドラマ、教師役といえば金八先生を思い出しますね!



全8シリーズすべて観ましたが、本当に面白いし、金八みたいな先生がいたらなって思いましたわ。



特に自分の高校の担任は教師になって2年目の若造だったので・・・



『高校が金八みたいな担任だったらな~』



・・・とジャイアンツオヤジが言っておりました(笑)。



インパクトがあったのはGTOでしたが、反町隆史のハマリ役になりましたもんね!



最近だと去年放送されたおひさまの井上真央。



放送された半年のうち、教師だったのは2ヶ月も無かったけど『陽子先生』は良かったですよ!小学校であんなにカワイくて優しい先生だったら絶対惚れちゃうわ(笑)。



小学校から高校までに、ちょっとカワイイと思った先生は何人かいたけど、先生に恋したことは無いですね~。



皆さんは教師役の有名人といえば誰が思い浮かびますか?