今年の意義 | Chiba Univ. Girls Lacrosse Blog

Chiba Univ. Girls Lacrosse Blog

千葉大女子ラクロス部の成長日記☆

お疲れ様です。
AC洋三です。

英和戦に向けてMLあがってますね。


今年の目標一部昇格。
残念ながらその目標は絶たれました。


じゃあ昇格できなかったから今年はダメだったのか?
目標は成し遂げれなかったから悔しい一年だったのか?


その答えはみんなにあると思う。



今年一年を振り返るにはまだ早い。
が、あえて振り返ってみる。


シーズン当初
昨年の悔しい思い
なんとか一部に行きたい
チームの意識を変えたい

何度も涙した
悩んで悩んで悩みぬいた

そして意識改革


あきらかに雰囲気が変わった

さおり筆頭に外への意識も強くなった
あいこ筆頭に発信するようになった

4年生が悩んで悩んで考えた今年のチーム
そしてチーム方針

途中ゆきの離脱

それでもあや・ゆかを中心にまとまった

4年生みんなでチームを変えようと
ラクロスを楽しもうとしているのがわかった


4年生のつくった土壌に後輩が芽を出す

あいこが声をかける
さおりが声をかける

これが一番良かった
チームが変わって一体になった結果


リーグは残念ながら敗退
残すは1試合



あくまで俺個人の考え

今年一部に行くよりも大事なものを得れた

それはチームのかかげる
『信頼』であったり『成長』であったりする


力があるだけでは一部にいけない
うまいだけでは一部にいけない


一部にいるチームはプレー以外も一部

それはラクロスへの取り組み方
ラクロスの楽しみ方
練習の雰囲気
チームとしての一体感
仲間への信頼と尊敬

これが備わって初めて一部にいけると思う


今年は一部にいけなかったけど
その土台はつくったとおもう

ラクロスを楽しむこと
自分から発信すること
外へ目をむけること
仲間への信頼


ただちょっと運がたりなかった
勝利の女神は微笑んではくれなかった



最後の英和戦

目標がなくなったからといって
情けない試合をするのか
不完全燃焼で終わるのか




ラクロスをやる目的

もしかしたらやりきることかもしれない
もしかしたら苦しくても声を出すことかもしれない
もしかしたら信頼できる仲間を得ることかもしれない

それは人によって違うとはおもう
しかし、一生につながる大事なこと

今頑張る理由



最後まで申し訳ないことに
4日関西で試合のため3日いけません

千葉大らしい
元気で泥くさくて支えあう
ラクロスを期待しています。


長々とごめんね。
最後まで楽しむように!!!

good luck!!!!



あや・・・自分を信じて元気良く。自分の認識よりお前はうまい
ゆか・・・今年は本当に成長したな。最後まで成長しきるように
ちなつ・・・OFはお前が仕切る。自分が決めなくてもお前が作るOFのおかげ。楽しんでな
あさみ・・・お前は縁の下の力持ち。自信を持って声出してやりきってな
まり・・・まだまだ潜在能力あるよ。どんどんボールにからんで走ってな
きぬ・・・きぬのはじけるところが見てみたい。ってことで最後は積極的にゴールにいくように
さおり・・・よく頑張ったな。今年の雰囲気をつくった要因の一人だよ。Gはチームの要だぞ
あやじ・・・よく黙々と練習してたね。冷静に安定したプレーをよろしく
こい・・・怪我してもよく頑張った。点取ったって聞いて感銘をうけたよ。出し切ってな
とも・・・控えめながらいいこといってたね。最後はそれどーんとだしちゃおう
ゆき・・・離脱したけどお前の想いは確実に浸透したよ。無理のない程度で応援しきるように

あいこ・・・おまえはすごい。4年生を安心して引退させてやれ。無理は・・・仕方ないか笑
りな・・・うまくなったな。いまやチームの要。あせらず深呼吸忘れずに
ひろみ・・・初戦みてあまりの成長っぷりに驚きました。泥臭くボールに絡んでな
まさこ・・・自分に自信を持って。おまえはできるよ。ライドでの頑張り期待してます
まりえ・・・誰よりも冷静に誰よりもはやくピンチを救ってな。コートで笑うように
さかっち・・・色々悩んだな笑 もうやるだけ。何も考えずひたむきになるように。できるよ
ゆうこ・・・声出して後輩をひっぱる姿に安心した。チームにかかせない存在になれたね
コバ・・・随所にいいところいるイメージ。もっと自分出していいよ。自信もってな!!
りょうこ・・・いい味だしてるね。無理ばかりする選手をうまく操ってな

さおり・・・自分のプレーに自信と落ち着きを。いい開塾係だったよ。
ちあき・・・黙々とやる姿好きだよ。絶対報われるから頑張ってな。やれる力はあるよ
りん・・・怪我しても次いくと頑張ってる姿に喜びました。その根性をチームに浸透させてな
りえこ・・・怪我してもよくチームに貢献してるね。そういう選手がいるとチームは強いよ
ひとみ・・・よくチームをまとめてくれました。その調子で支えてやってな
あすみ・・・途中離脱がきまっても良く頑張った。持ち前の明るさで海外でも頑張れ

一年生
しっかりと四年生を筆頭に頑張る上級生を焼き付けておくように。
すぐ自分達の出番はくるから。
今年のチームはすごくいいチームだよ。

長々と失礼しました。