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\もっと自分を出す!自分が輝く!/
アイドル・スター性を活かしたフリースタイル「在り方」起業

 

アイドル・スター型 女性起業家プロデューサー

千葉 明美です♡

 

10/1は、陸前高田市高田町にある、ジャズ喫茶「h.イマジン」の


3周年記念パーティーのお手伝い♡




ジャズ喫茶「h.イマジン」は、


東日本大震災で、今のお店の前身、

 

陸前高田市役所 旧庁舎を改装したお店が津波で流された。

 

ちょうど3年前、場所は同じく、今のお店を開店した。

 

2022年10月で丸3周年を迎え、4年目に突入。

 

マスターから、お世話になっている方へ、ということで、

 

完全招待のパーティー✨


(マスターと♡)


私もお招き頂いたけれど、

 

私もマスターにお世話になっているから、

 

感謝の気持ちを込めて、

 

ウェイトレス👗明美として、お手伝いしながら、

 

お客様をおもてなし♡

 

 

イマジンのマスターもお店も、本当に愛されているな〜♡って、

 

心から感じる1日だったな♡

 

 

なんと、陸前高田市長もいらっしゃった!✨



(初めてリアルでお会いした☺️)

 

h.イマジン 3周年記念パーティーは、二部制だったんだけど、

 

一部も二部も、どちらもお手伝いをしていたおかげで、

 

私自身も、素敵な方々と出逢うことができた♡



みんな、マスターのファン😍

 

マスターの魅力溢れる人柄や生き様に、惹かれちゃうのよね〜🥺





先日、「ファンの作り方を教えてほしい」と相談されたの🌼

 

 

今日は、

 

ライバル不在の唯一無二で、

 

「あなただからお願いしたい!(あなたじゃなきゃイヤ♡)」と

 

熱烈なファンに選ばれる女性起業家で在るために、

 

大切な概念をお伝えするね♡


 

それは、「MSP」という概念♡

 

 

ひと昔前までは、「USP」という概念がうたわれていたの。

 

USP (Unique Selling Proposition)

→他社にない強み

例えば、ドミノピザ。

焼きたての熱いピザを、玄関まで30分以内にお届けします!それ以上待ったら、無料で構いません!

→スピードと保証が「他社にはない」よね!

 

 

でも、今は、「USPの終焉」と言われている。

 

 

USPの次の概念として現れ、今の時代に大切にされているのが、

 

MSP (Me Selling Proposition)

→自分の強み価値を売る時代

• 機能的価値ではなく「人間的価値」に焦点をおく

「誰が」売るのか、が大事な時代

 

機能的価値、というのは、メリットのこと。

 

「この商品には、こういう機能があります。」など。

 

 

例えば、

 

iPhoneでいうと、スペックがどのくらいで、

 

画面が何インチで、カメラの画素数がどのくらいか、とか。

 

 

今の時代、「商品が良い」のは当たり前

 

 

そして、「情報」も溢れている。

 

Google検索をしたり、YouTubeを見れば、

 

「〇〇の使い方」や「〇〇する方法」なんてのは、自分でも調べられる。

 

 

でも、唯一無二なのは、「ヒト」

 

 

この世界に、同じヒトなんていないから。

 

 

「自分」は、この世界でたった1人なのだから。



 

「人間的価値」というのは、

 

その名の通り、「ヒト」に価値を置いているということ。

 

 

だからこそ、

 

「ヒト」を魅せることによって、

 

ライバル不在の唯一無二で、

 

圧倒的な存在感で在れるんだよね♡

 

 

 

「自分」という「ヒト」を魅せることによって、

 

ライバルなんて存在しなくなる。

 

 

「〇〇さんよりもあなたの方がいい」

 

ではなくて、

 

"誰か"と比べられることなく、

 

「〇〇さんがいい!!

〇〇さんじゃなきゃダメなの!!

〇〇さんしか考えられないの!!!」

 

って、

 

圧倒的な存在として、熱狂的なファンができて、

 

「あなただから」と選ばれるのです♡

 

 

ライバル不在で、唯一無二の圧倒的存在として輝ける。

 

それがまさに、「自分らしく輝いている」という状態。



 

今の時代は、「個性」の時代とも言われている。

 

 

「YouTuber」は、まさに「ヒト」に価値が置かれて、

 

「自分らしく輝いている」よね。

 

 

例えば、私が好きなYouTuberの「ヒカル」や「コムドット」。

 

 

大人気のYouTuberを思い浮かべてみても、

 

ファンから絶大なる信頼を得ていたり、

 

たくさんのファンに愛されている。

 

 

それは、

 

 

「ヒト」に魅せられファンになり、

 

ファンが「ヒト」に魅せられ、

 

熱狂的なファンになっているから。

 

 

 

「この人が言っているなら、間違いない」

 

「この人がプロデュースしたものだから、買う」

 

「この人だから、応援したい」

 

など。



では、

 

「ヒト」を魅せるというのは、具体的にどうしたら良いのか?

 

と言ったら、

 

自分の

❁理念

 

❁想いや価値観

 

❁ライフスタイル

 

を発信するの♡

 

 

例えば、私でいうと、

 

「岩手県出身」と、

 

Instagramやブログのプロフィールに書いていたり、

 

発信の中でも言っていたことで、

 

 

「私も岩手県出身なの!」って、

 

共通点があって、共感されて、

 

「同じ岩手県出身として応援したい!」と、

 

ご縁を頂いた、大好きなクライアントさんがいる♡

 

 

きっと、私が「岩手県出身」って発信していなかったら、

 

その方とは繋がっていなかったかもしれない

 

 

そう考えると、

 

数年前に出逢ったそのクライアントさんが、今も大好きすぎるし、

 

私にとってかけがえのない出逢いだからこそ、

 

「岩手県出身」その5文字を、

 

Instagramやブログのプロフィールに書いていてよかった!って思う♡




 

他には、

 

私が看護師であることや、

 

 

看護師のような私の替わりのいる仕事ではなく、

 

「千葉明美」という名前で、自分にしかできないことで人の役に立ちたい、

 

と思って起業したこと

 

 

セラピストをしている時に、ワンオペで、

 

サービスが低単価だったからこそ、売れれば売れるほど忙しくなる、

 

という経験をしたこと

 

 

私の会社名「Butterfly Effect」の由来

 


(↑この投稿に、Instagramのみならず、個人LINEとか、反響がとても大きかった!)

 

など、

 

❁私にしかないもの

 

❁私だからあるもの

 

 

を、

 

自己開示して、世界に発信しているからこそ、

 

 

私という「ヒト」の想いや価値観に共感してくれたり、

 

私という「ヒト」を好きになってくれたり、

 

私という「ヒト」のファンになってくれたりするんだな、

 

って感じてる。



 

私が勝手に思っているだけじゃなくて、

 

私のアウトプットに対して、

 

フォロワーさん・読者さんや、お客様のリアクションを見て、

 

判断しているよ♡

 

 

 

なぜなら、

 

マーケティングは「顧客理解」がすべてだから♡

 

 

それができると、

 

ライバル不在で唯一無二の圧倒的な存在として、

 

「あなただからお願いしたい!」(あなた以外考えられない!)と、

 

価格ではなく「ヒト」で選ばれる♡


 

マーケティングのお話は、超重要なので、また今度♡

 


 

「ヒト」を魅せてファンをつくるために、

 

まず、何をする??

 

 

まずはできることから、ベイビーステップで、やっていこうね♡

 

 

今日の私の発信も、あなたのビジネスのお役に立てたら嬉しいです♡