最近、"思わず"、蛍光ペンを手に取って、

 

私の心に刺さったところ、心が動いたところに線を引きまくって、

 

「今の私」のバイブルにしている本がある。

 

それは、

 


「コムドット」は、5人組YouTuber。




 コムドットのことは、YouTube登録者数50万人くらいのときに知って、

 

そこから大好き❤️

 

 

私は、コムドットのファンである💓

 

 

ファンになったキッカケ、

 

それは、「イケメンー😍」と一瞬でトキメいた💘

 

正直、「顔」だった🤭

 

コムドットはね、"顔面偏差値"が高い集団。

 

ジャニーズでいうと、キンプリみたいな😍

 

(私はジャニーズの中で、キンプリが1番好き🤤)

 

 

 

最初は顔から入ったけど、YouTubeを見て、

 

みんなやチームを知れば知るほど、

 

個人も、「コムドット」も、どんどん好きになっていった💓

 

みんな個性的で、それぞれがキャラが立っていて、一人一人が輝いている♡

 

そして、「地元ノリを全国へ」というスローガンを抱えて、

 

ものすごいスピードで、夢を叶えながら、進化を続けている🕊✨

 

 

全員大好きなんだけど、

 

私の推しは、リーダーのやまと

 

 

ビジュアルも内面も、やまとの全部が好き。

 

 

「アイドル2.0」は、やまとの2冊目の著書。

 

(1冊目は、「聖域」

 

こちらも、もちろん持っている♡)

 

image

 

 

「アイドル2.0」の中に書かれている、

 

「咲く場所は、自分で選べ」

 

という言葉。

 

 

この言葉を見た瞬間、

 

キャー!!!まさにその通り!!!!!😍

 

と、鳥肌が立ち、心が震えて、めちゃくちゃ興奮した!!

 

 

大好きなやまとが、自分と同じ考えなのも嬉しかったし、

 

これまで言語化していなかった私の想いを、ほぼほぼ代弁してくれていたから。

 

「アイドル2.0」  P.178 〜「個性の発掘」というトピック内〜

よく「置かれた場所で咲け」という言葉を耳にするが、

 

多くの人がこの言葉の意図を理解していないと感じる。

 

私独自の捉え方かもしれないが、

 

この言葉は、「できることを全てやった人に対して送られるべき言葉」であり、

 

何もやらずに辿り着いた場所で花は咲かないと思うのだ。

 

だからこそ私は、「咲く場所は自分で選べ」と伝えたい。

 

自分が持っている「種」は自分が理解し、適切な場所に蒔き、責任を持って咲かせてあげる必要がある。

 

種自体の理解を間違えたり、蒔く場所を間違えたりすれば、その種本来の強みはないも同然になってしまうのだ。

 

果報を寝て待てるほど私たちに時間はない。

 

今すぐに「自分」という種と向き合い、種を蒔く場所を見極めることが私たちにとっての使命であり、平等に与えられた権利なのである。

 

もー、最高っ!!😍❤️

 

 

そして、なぜ私がこの文章に激しく共感して、

 

心が震え、興奮したかというと、理由は2つ。

 

1つ目は、私が大事にしている概念とリンクしたから。

 

私自身、「女性=お花」(もちろん、私もお花❤️)と想っていて、

 

「自分らしく咲く」とか、「自分という大輪の花を咲かせる」とか、「個性の開花」とか…

 

とにかく、「花」は、私にとって、

 

私が"ワタシ"を表現するためにもかけがえのない概念であり、

 

"こだわり"のある、大切なもの

 

だから私はいつも、大好きな「お花」を基に考えたり、イメージをしている。

 

 

それくらい大切な概念であり、言葉を、

 

大好きなやまとも、自分を「種」と表現していたり、

 

花に例えて、個性が「咲く」という表現をしていること、

 

「私と同じじゃん!!😍」と、共感し、心が震えた。

 

 

そして、理由の2つ目であり、

 

これほどまでに心が震えた最大の理由は、

 

私は、この「咲く場所は、自分で選べ」という言葉に関する、

 

自分自身の、大切にしている人生のストーリーも持っているから。

 

 

 

遡ること、私が病院で働く看護師時代のお話。

 

職場に男性のパワハラ上司が2人いた。

 

正直、見るのも同じ空間にいるのも嫌なくらい、大嫌いだった。

 

当時の私は、今よりめっちゃ弱くて、

 

自分の考えを伝えることができなかった。

 

言いたいことが言えず、

 

本当は、笑ったり、同調したくもないところで、

 

無理して相手に合わせて、笑ったり、同調をしていた。

 

「患者さんにこういうケアがしたい。そうすれば喜んでくれるはず。」と、本当は自分の中でやりたいことがあるのに、

 

上司が「この方が良い」と言えば、

 

「そうだよね。私の意見よりも上司の意見の方が正しいよね」と、

 

自分の意見を引っ込めて、自分が考えて、やりたかったケアは実現されなかったりもした。

 

そんな自分が嫌で、

 

「自分の意見を伝える」とか、

 

「職場の上司や同僚との付き合い方」みたいな類の

 

コミュニケーション術の本を何冊も買って、

 

自分が変われるキッカケや、解決の糸口を見出そうとしていた。

 

なぜなら、私がその職場で働きづらかった原因が、

 

自分のコミュニケーションにあると感じていたから。

 

 

 

人生の時間の大半を費やす「仕事の時間」だからこそ、

 

どうしたらその職場で、自分が居やすく、働きやすく、生きづらくなく居られるか、を、ずっと探し求めていた。

 

 

毎日、家に帰ると、仕事のことを考えて、ショボーン、ズーン、モヤモヤ・・・。

 

仕事のことが頭から離れない。

 

"あー、あのとき、こうすれば良かった、こう言えば良かった。"と、

 

終わったことを振り返り後悔し、悔しさや惨めな思いがぶり返す。

 

なんで私はこんなにダメダメなんだろう、と自分を責める。

 

パワハラ上司の言葉が気になり、他の先輩から褒められたこと、

 

患者さんと過ごした楽しい時間、幸せな時間すら、どこかに行ってしまった。

 

 

 

勤務のシフトが出るや否や、

 

まずやることは、パワハラ上司と一緒の勤務の日をチェックすること。

 

夜勤が被っていなければ、やった!!!と喜び、

 

被っていたら、その瞬間から、撃沈。_(__)_

 

 

そして、同じ勤務の日が近づくにつれて憂鬱になり、

 

その前日や当日の朝は、"仕事休もうかな"と本気で考えて、

 

「(心の)具合が悪いので、明日、休みます」と連絡をするために携帯を握りしめてしまうほど、憂鬱だった。

 

 

そのパワハラ上司との勤務後、家に帰ってか悔しくて泣く日もたくさんあった

 

 

そんな私を、当時付き合っていた彼が支えてくれていた。

 

その彼のご両親も、私のことを心配してくれた。

 

そして、彼のご両親が、「置かれた場所で咲きなさい」という本をプレゼントしてくれた。

 

 

その、私を想ってくれる気持ち、

 

そして、想うだけじゃなくて、想いをカタチにして、

 

本をプレゼントしてくれた、という、すべてが嬉しかった。

 

 

その気持ちや行為が、私の緊張状態をほぐしてくれたり、

 

私をちゃんと見てくれている人もいるんだ、

 

心から「ありがとう」、って想ったし、心から感謝が溢れた。

 

 

だから、今もプレゼントしてもらった本を、大切に持っている。

 

あの時の嬉しさ、喜び、感謝は、一生忘れない💎✨(u_u*)

 

 

 

でも、実際のところ、そのタイトルの言葉や内容は、受け入れられなかった。

 

最初は、「そうだよね、置かれた場所で咲くべきだよね。ここで頑張るべきだよね」と、思っていたし、きっと、そう思い込もうとしていた。

 

でも、心では違和感を感じていた。

 

「ここって、本当に、私が咲く場所なの?」

 

というか、「『置かれた』場所」って、受動的じゃない?

私は、受動的な、受け身の人生を生きたいの?
 


そもそも、この場所だって、私が選んだ

私は自分で選びたい

だからこれまでも、自分で選んできた。

 

だったら、また自分で選ぶことができる

 

「私はこの場所で咲きたいの?」

 

と、何回も何回も自分に聴いた。

 

毎日、毎瞬だから、1万回以上、、、それ以上?自分に聴いたかもしれない。

 

 

 

今になって思う。

 

そのときの大嫌いな「パワハラ上司」は、

 

私が主人公の人生の、

 

「ただのエキストラ」で、

 

私に気付きを与えてくれていた。

 

 

「看護師であること、看護師として働くこと」が当たり前だった私に、

 

"辛い""苦しい"という想いや経験から、

 

そもそも、その前提と思っていることを、疑うキッカケを与えてくれた。

 

 

 

私は、「パワハラ上司」がその場所にいる、いないに関わらず、

 

「"看護師の千葉明美"として、開花したいのか?」

 

というところを、自問自答するようになった。

 

 

パワハラ上司が嫌なのであれば、職場を変えて、「環境」を変えることだってできる。

 

でも、職場や、病院という「環境」を変えたとしても、

 

「看護師の千葉明美として開花したいのか?」

 

の私の答えはNOだった。

 

 

私は、元々、好奇心旺盛で、

 

興味があること、好きなこと、突き詰めたいことは、

 

徹底的に、夢中になってやりたい、

 

そんな、向上心がある人間なのだけど、(←自分で言っちゃうよ♡)

 

 

看護師として、キャリアアップをして、花を咲かせていく、という選択肢はなかった

 

看護師には、

 

認定看護師、特定看護師、

 

主任、師長、看護部長など、

 

キャリアアップの道もある。

 

 

でも、どれも、単純に純粋に、心が全く震えない。

 

つまり、「私の興味」が無かった。

 

かといって、イチ看護師として、花開きたいのか?、の私の答えもNo

 

「私は、『病院』『看護師』という枠の中で、

 

病院の『組織』の中に、イチ看護師として、

「看護師さん」としか呼ばれず、「千葉明美」という名前・認識がされない

さらには、"私の代わり"がたくさんいて、

 

組織の中の1つのコマに過ぎない、という、そんな存在ではない。

 


私は、大多数の中に埋もれて、

人生の大半を終えるような人間ではない

 


私は、ポテンシャルがあって、可能性も無限大

 

もっともっと、個性を開花して、自分らしく輝いて

大きく羽ばたける人間だ。

 

と、自分に対する、根拠のない自信を持っていた。

 

 

 

世間では「高給・安定」と言われる看護師を手放そうと思っているとき、ある人が言った。

 

「このまま働き続ければ、退職金だって、たくさんもらえるのに。

 

もったいない。

 

 

私は、「もったいない」という言葉を、

 

私の選択に対して言われることが好きではない。

 

 

「もったいないかどうか」を、あなたに言われる筋合いはない、決められたくはない、

 

もったいないかどうかを決めるのは私だから、と思ってしまうから。

 

(しかも、看護師を辞めたことに対して「もったいない」と言うのは、たいてい、看護師ではない。

 

看護師という仕事の大変さ、責任の重さを、実体験したことがない人である。)

 

 

退職金目当てに、私のたった一度しかない人生の、貴重な『時間』を、

 

何十年と費やすのは嫌だ。

 

それこそ、『時間』がもったいない。

 

お金はなんとでもなるけれど、

 

『時間』は一度失ったらもう戻らない、かけがえのない、貴重なもの

 

しかも、高給・安定と言われる看護師も、

 

結局はサラリーマンで、社会や会社にも左右される。

 

雇われていて、「お給料」としての収入は、天井が見えてしまう。

 

だったら、

 

起業して、退職金としてもらえる『お金』さえも、自分の手で稼いだらいい。

 

それこそ、貴重な時間を有意義に使えて、かつ、人や社会への貢献性の高いことができる。」

 

と思った。

 

 

だから、私は、「起業」という選択をした。

 

「起業して、自分の選択と決断で、

ビジネスを通して私の個性を開花することこそ、


私という花を咲かせる場所

 

と、自分の選択と決断を、正解にしていく道を選んだ。

 

 

そして、あの時の自分が決めた通り、

 

私は、「起業」をして、

 

自分が生み出した自分のビジネスで、

 

「看護師としてあと30年という『時間』、働いたらもらえる退職金」以上の金額を、

 

自分の手で稼ぐことができている。

 

 

会社に雇われ、会社から与えられた仕事をこなすことで得られる「お給料」ではなく、

 

自分の手でお金を生み出すことができた

 

 

しかも、「人の幸せを創る」仕事で。

 

 

 

この経験は、私自身の自信にもなっている。

 

 

だって、会社や社会に「依存」することがないから。

 

 

「雇用」されている以上、

 

雇用主、会社の規則やルール、経済状況や社会情勢といった、

 

「縛り」がある

 

 

どんなに自分が「私は大丈夫」と思っていたり、

 

雇い主や会社を信用していても、

 

「今日でクビね、明日からもう来なくていいよ」

 

と言われたら、そこで、

 

「雇用」関係が終わり、「お給料」は入って来なくなる

 

 

でも、自分の手でお金を稼ぐことができれば、

 

雇い主である会社がどうなろうが、そこに振り回されることがない

 

 

 

私自身が、「置かれた場所で咲く」という言葉に違和感を感じて、

 

「咲く場所は自分で選ぶ」ということをしてきたからこそ、

 

やまとの言葉に、「そうそう!そうだよね!!」と心が震えて、心底大共感だったし、

 

「私もやまとのようになれる」、とも思った。

 

 

なぜなら、頭で考えるだけではなくて、

 

これまで「行動」をして、

 

咲く場所を自分で選んできた結果

 

私自身も、自分の夢や、理想の在り方を実現し、

 

「私にしかできないこと」を、仕事にしたい。

 

「私にしかできないこと」で、人を幸せにする、そして、私も幸せになる。

 

という私の望みを、私の手で叶えてきているから。

 

 

社長や個人事業主であれば、自分がTOPだから、自分で選べる

 

つまり、選択の「自由」がある。

 

ただし、責任が伴う。

 

 

メリットもあれば、デメリットもある。

 

それは、起業して社長になろうが、雇用される立場であろうが、同じ。

 

 

「私はどうしたい?」

 

常に自分に対して、聴いていること。

 

 

もちろん、看護師を辞めるときも、自分に聴いてあげた。


 

私は「自由」が欲しい。

 

自由を選ぶことで、責任が伴うことを考えても、

 

「会社」「組織」という限られた狭い場所ではなく、

 

私が私らしく、一輪の大きな花として

誇り高く咲く場所を、自分で選びたい。

 

そう想ったから、「起業」という選択をし、ここまで歩んできた。

 

 

あのときの自分の選択と決断を、後悔はしていないし、

 

むしろ、あのとき、勇気を出して、選択と決断をしてくれた自分へ、

 

「ありがとう」と、心から言いたい。

 

 

なんだか、文章を書いているうちに、

 

言い方がやまとっぽくなってしまったけれど、、、w

 

(大好きで影響を受けているからしょうがないよね♡)

 

 

私のストーリーや文章から、

 

何かインスピレーションを受け取ってもらえたり、

 

元気や勇気になったり、

 

お役に立てたら幸いです♡

 

 

今日はここで終わり♡

 

またね〜♡