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こんばんは🌟
今日は、午前1件、午後1件、大好きなクライアントさんと、お話をしていたよ〜💓
2名どちらとも、コンセプト設計、ペルソナ設定についてのお話🌼
毎回、コンサルの度に確認するくらい、
コンセプト設計、ペルソナ設定は、
ビジネスをする上で、
とっても大事なこと❤️
コンセプト、ペルソナは、
一度設定したらずーっと使い続けなきゃいけない、ということではなくて、
お客様の声を反映させながら、微調整していくもの💓
ココををすり合わせていくからこそ、
売れるようになるのです❤️
一度仮説を立てて作ったものを、
実際に市場に出してみて、
その反応を見て、微調整をしていくことが、
売れるようになるためのポイントなのです💓
実際に、
ペルソナ(たった1人の理想のお客様)を設定して、
コンセプトを作って、
ペルソナに向けて発信をしていると、
ペルソナと同じような人が来てくれます♡
年齢幅は、前後10歳くらい♡
例えば、ペルソナの年齢を、
「35歳」と設定していたら、
25歳〜45歳の幅くらいで来てくれるよ♡
ペルソナを設定して、発信をしたことで、ブログからセッションへのお申し込みが入り、わざわざ遠方から来てくれた!
〈before〉
フルタイムのお仕事の合間を縫って、
ブログやInstagramで発信しても、
なかなかセッションにお申し込みが入らなかったけれど、
〈after〉
ペルソナ=理想のお客様が、セッションにお申し込みをしてくれた!
だからこそ、
自分のサービス=セッションを通して、本領発揮ができて💪✨
お客様に喜んでもらえた♡
ほぼ"ペルソナの人物像"そのまんまの方(理想のお客様)からのお申し込みが、舞い込み続けました🦋✨
"〇〇さんだからお願いしました!"と、わざわざ遠方からも来てくれるようになったのです👏✨
何度見ても、幸せになれる、嬉しいメッセージ💓
「この仕事をやっていて良かったな❤️」
と思える瞬間です🥺💓
コツコツ、頑張っていることって、
キーポイントを押さえて整えるだけで、
それまでと行動は変えずに、
ちゃんと、成果に繋がってくるんですよね💖
ヒトも、サービスも、素晴らしい❤️
あとは、見つけて、来てもらうだけ💐
そのために、
"コンセプト"という、
自分だけの看板を掲げて、
ペルソナを設定して、
ペルソナに向けて、ラブレターを書くように、発信をするのです♡
どんなに素敵な人で在って、
どんなに素敵なサービスを持っていても、
自分のところに来てもらえなければ、
その腕を奮って、
お客様のお悩みを解決したり、
お客様の願いを叶えてあげることはできないのです🥺✨
この方も、
「セッションをする」ということを通して、
自分自身の才能を発揮して、
お客様が喜んで下さった、
ということに対して、
喜んでいらっしゃったのです💖
そのお話を聞いた時、本当に嬉しかったな💓
ちなみに、私も、感動してホロリと泣いちゃった🥲❤️
ペルソナとは、たった1人の理想のお客様👗
"あなただからお願いしたい"と自分だけを指名する
理想のお客様が来てくれて、
「あなたに出逢えて良かった」
と言ってもらえることは、
自分にとっても、幸せなのです♡
では、
ペルソナ設定とは、具体的にどのような項目を考えたら良いの?
というところについて、お伝えしていきます♡
ペルソナ設定とは、具体的にどのような項目を考えたら良いの?
たった1人の理想のお客様=ペルソナ設定は、以下の項目を参考にしてくださいね♡
【たった1人の理想のお客様:ペルソナ設定】
- 居住地
- 性別・年齢
- 性格
- 交友関係
- 学歴
- 仕事(会社、役職、勤続年数)
- 収入(世帯年収は?)
- 居住形態(家賃、持ち家、家族と同居)
- 家族構成
- 両親との関係
- 職種(小売、金融、美容、デザインなど)
- エンターテイメント(本、映画、雑誌、音楽、TV番組)
- お金の使い方
- 健康/美容(ヨガ、むくみ、肌荒れなど)
- 飲食・嗜好性(好きな食べ物、よく利用するレストランなど)
- 趣味・習い事(ペット、旅行、アート、英会話など)
- SNS利用状況(LINE、Facebook、Instagramなど)
- 好きな言葉・名言
- 尊敬する人
- その他
こちらの項目をすべて埋めることによって、
たった1人の理想のお客様=ペルソナを明確にできると思います🌼
あなたのお役に立てたら嬉しいです💕
私はいつもあなたの味方です❤️
私はいつもあなたを応援しています❤️
いつもブログを読んで下さり、
ありがとうございます💓
もし、
ペルソナについてもっと詳しく知りたい♡
私も、「ブログを書く」というこれまでの行動は変えずに、理想のお客様からのお申し込みが入るようになりたい!
自分が、なぜ、ブログを書いても書いてもサービスにお申し込みが入らないのか、原因が知りたい!
と思われた方は、
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「コンセプト設計」や「ペルソナ設定」についてや、
理想のお客様がサービスをお申し込みするコツについて、
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なので、「こんなこと聞いて良いのかな・・・」と思わずに、お気軽にメッセージしてくださいね♡
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ではまた♡
千葉明美