いつからだって、始められる。

何度だって、やり直せる。

それは、"今この瞬間"から。

︎☪︎

もし、今、目の前の現実が八方塞がりになっていて、どうにもこうにもうまくいかない、

でも、どうにかしたい、と願っているとしたら・・・

いったん「白」にして、新しく創っていけるんだよ。

“今この瞬間”から…



一度始めたことだから「やり直しできない」とか「引き返すことはできない」とか「自分がやらなきゃ、自分しかできる人がいないんだから」とか「もうチャレンジできない」とか…

こういう"思い込み"を抱えている人が多いなって感じるの。

(過去、私もそう思っていたときがあるから、気持ちはとってもわかるよ。♥)



でも、それって本当なのかな?



私は、「やり直すこともできるし、引き返すこともできるし、他にもできる人がいるし、何度だってチャレンジできる」って思ってる。

私自身が経験してきたから、そう言える。

☪︎

私自身にも、私の大切な人たちにも、よく言うことがあるの。

==============
「今までの経験すべてが宝物」
==============

今までの人生に、無駄なことなんて、1つもない。

だって、辞めちゃったことがあっても、うまくいかないことがあっても、

「自分に合わない方法がわかって良かったね」って自分に言ってあげられる、経験の1つに過ぎないから。

「コレは嫌なんだね」「ソッチじゃなかったんだね」って、

"本当の自分"が、感情を通して教えてくれて、

自分を今までよりも知ることができて、

1つ経験を得られたのだから、

むしろ「やったね❣︎」って喜べること。

「辞めちゃったり、うまくいかない私はダメなんだ」って、自分を責めたり、自分を否定したり、落ち込んだりすることは、しなくて良いの。

この経験という宝物をくれて、”本当の自分”を教えてくれて、「ありがとう」しかないんだよね。

☪︎

経験も、”私”の大切な一部分。

どんな経験も、どの一瞬も、

"私"を、"私"の人生を、創っているものであって、

ぜーんぶ、大切なもの。

かけがえのない宝物なんだよ。

ネガティヴ(と感じる)な経験であっても。



私は、”私”の世界の中に、悪者をつくりたくないから、

ネガティヴ(と感じるもの)も、すべて引き受ける、抱きしめる、そして”私”の一部にする。

そして、”私”の宝物として、光り輝き続ける。

☪︎

そもそも私たちは、ただ在るだけで、内側から輝く、ありのままで美しい存在。

ただ在るだけで、幸せで豊かで、かけがえのない存在。

経験をどれだけしたか、という「数」の話でもない。

生まれ持って、価値のある、美しい存在。

欠けている、ということもないし、何かを付け足す必要もない。

すでに完璧な存在として存在している。

それが【大前提】。

なぜなら、この世界は愛しかないから。

この世界は愛でできているから。



だからこそ、何度だってそこに戻ることができて、そこからまた、望んで、新しく創っていくことができるんだよ。

いつだって、何度でも。

それを、信じてほしいな。

☪︎

もし、今、八方塞がりになっているとしたら、"そっち"じゃないのかもしれない。

それを、本当の自分が教えてくれているのかも。

だから、いったん立ち止まって、落ち着いて、

一度、「白」になろう。

いったん「白」にして、そこからまた、自分の色を、自分が選んで、彩るの。

☪︎

今まで、”私”という白いキャンバスが、経験をする度に、様々なカラーで彩られていった。

何十年と生きてきた”私”という存在は、もう、様々なカラーで溢れてる。

私が言う、いったん「白」になる、というのは、様々なカラーの上に、「白」という色を塗るの。

“今まで”を、愛でて、丁寧にね。

「白紙に戻す」(それまでの経緯をなかったこととして捨て去り、以前の何もなかったもとの状態に立ち返らせる)という言葉があるから、

「白」にする、というのは、”今まで”がゼロになっちゃう、と感じてしまうかもしれないけれど、

決してゼロにはならない。

なぜなら、すでに、”私”の一部になっているから。

“私”に取り込まれ、刻まれているから。

☪︎

今までの、様々なカラーで彩られた上に、「白」を塗って、”今この瞬間”から、また色をつけていく。

私たちは、自由に、自分の好きな色を、選択することができる。

自分の人生を、自分の世界を、

自分の手で、彩りのあるものに、創っていくことができる。

そして、”私”が最高にときめく作品が出来上がっていく。

それは、何度でも繰り返しできること。

☪︎

私たちは、何者でもないし、何者にでもなれる。

いつだって「白」になれるし、

またそこから色を選択して、色を付けて、彩りのある世界を創っていくことができる。

それは、"今この瞬間"から。

なぜなら、”私”の世界は、”私”が創れるから。