こんにちは☀

 

千葉明美です🌹

 

 

今日は、超最強開運日

 

みなさんは、どのようにお過ごしですか?

 

 

東京は、

 

昨日までのどんよりとした天気が嘘のように、

 

カラッと晴れて、

 

気持ちの良い天気の日になりました☀


 

 

この素晴らしいタイミングで、

 

「人の個性、魅力を開花させること」を、

 

以前からずーっと意識してきた私にとって、

 

とっても嬉しいことがありました🥺💓

 

 

どんな出来事があったのかというと、

 

私が看護大学で教員をしていた時に、

 

看護実習で担当していた生徒ちゃん(Sさん)から、

 

手紙が届いたのです💌

 

 

私が看護実習で担当したのが、

 

Sさんが大学3年生の時。

 

 

私は、"慢性期"という、

 

病気を抱えながら、その病気と付き合っていく時期にある患者さんを受け持つ実習を

 

担当していました📖

 

(例えば、脳梗塞を発症して、命に関わる時期を乗り越えたけれど、

 

後遺症として麻痺が残った自分と付き合い、

 

自宅で生活ができるように、薬の調整をしたり、リハビリをしたりする時期)

 

image

 

時間が経つのは早いもので、

 

Sさんは今、総合病院の病棟で働く

 

看護師2年目とのこと💖

 

 

Sさんの手紙には、

 

SさんがSさんの個性を活かして、

 

Sさんらしく輝く看護師として

 

成長していることが感じられる内容が

 

書かれていました♡

 

千葉明美先生へ

 

お久しぶりです。

 

最後の実習で頂いたメッセージカードを今読み、

 

先生に近況報告とお礼を言いたいなと思い、

 

手紙を書いています。

 

○○病院、循環器と呼吸器の病棟で働き、

 

1年が経ちました😊

 

 

寝たきりのケア度の高い患者さん、認知症、せん妄の方と看護実践がとても多く、

 

新しいことや慣れていないことをやっていくことが

 

とても苦手な私には

 

向いていないんじゃないかなと

くじけそうになることもありました。

 

 

実は、慢性期の実習をやるまでは、


看護師なんかやりたくない


難しい解剖生理なんて嫌だし、


テキパキバタバタしてる仕事は


私には無理だって思っていたんです。

 


とにかく大学4年やって、

 

養護教諭の免許がとれる学校行ってなんて

 

軽い気持ちだったので

 

実習もテキトーにやって

 

はやく終わらないかなと思っていました笑
 

 

今でも忘れられません、

 

慢性期の実習のしょっぱなから課題はやり直し、

 

看護アセスメントはスカスカで

 

残って先生がホワイトボードで一緒に

 

疾患と患者さんの病態を整理して、

 

ヒントをたくさん下さって・・・

 

 

他の実習で受け持った患者さんのことは忘れてしまったのに


慢性期の実習で受け持った患者さんのことは忘れられないんです。

 


こんな私のために

怒るのではなく一緒に患者さんのことを考えて

 

私が記録をできるように、

 

看護師として成長できるように、

 

看護師になれるように一生懸命になって下さり、

 

やってきたことに隅からすみまでフィードバックして下さる先生に心を打たれ、

 

「このままじゃ私は何をやってもうまくいかないし、

 

関わる人に迷惑をかけてしまう、

 

こんなに一生懸命になってくれる先生にも申し訳ない」

 

と思ったのを今でも鮮明に覚えています。

 


先生が

 

「患者さんと上手く関われているね。Sちゃんはできなくないんだよ」

 

とおっしゃって下さったおかげで、

 

人と関わることが大好きな自分に気がつき、

 

私も先生のように人のために一生懸命になれるNs(ナース)になりたいと思えました

 


今こうしてNs(ナース)として働くことができているのは

 

先生のおかげです。

 


くじけそうになっても

 

実習のことや自分が人と関わることが好きという気持ちを大切に頑張れました。

 


先生に一番今の成長した私を見てほしいなって思います笑



私は先生のことを一生忘れないし、ずっと私の憧れの存在です。


 

こんなご時世ですが、お身体にご自愛下さい。


また実習メンバーと先生とで集まれたら嬉しいです。
 

その時までにもっともっと成長できるよう、私らしく頑張りたいと思います。


拙い文章でごめんなさい。


また、近況報告をさせてください😊

 


私は、この手紙を読んで、

 

感動が大きくて、

 

嬉し涙が止まらなくて、

 

視界が、涙でウルウルのまま読みました🥺💕

 

 

今読んでも、何度読んでも、

 

感動嬉しさ喜びで、

 

私の心が震えます💓

 

 

Sさんは、看護師として働く中で、

 

くじけそうになっても、

 

実習のときに気付いた、


Sさんにとって大切なこと(人と関わるのが大好きということ)

 

を思い出して、

 

Sさん自身が自分を信じられた

 


そして、

 

自分のチカラで乗り越えられた

 


それが私は、とっても嬉しかったのです🥺❤️

 

 

私が、Sさんのお役に立てたこと。

 

それは、私にとっての喜びです🤗💓

 

 

こうやって、3年の時を経て、

 

私が関わった生徒ちゃんの成長を知ることができて、

 

わざわざ手紙を書いてくれたSちゃんにも、感謝が溢れます🥰

 

 

手紙の中で、

 

“先生に一番今の成長した私を見てほしいなって思います”

 

って書いてあったけれど・・・

 

もちろん♡

 

成長した姿を見たいっ🥺❤️

 

 

ということで♡

 

「私が教員として関わった生徒ちゃんたちに会うこと♡」

 

を夢リストに追加しよう♡

 

 

皆さんも、今日・明日の超最強開運日、現実化エネルギーが最高になるというタイミングで、

 

夢を追加したり、

 

夢を思い出して、

 

夢を叶えた感情に、浸ってみてくださいね♥

 

 

あなたの夢が叶うことを、

 

私は心から応援しています💕

 

私はあなたの味方です💓

 

 

今日も、ありがとうございます♡

 

いつも、ありがとうございます♡

 

起業についてのご相談がある方は、

 

お気軽に公式LINEにてメッセージを送ってくださいね♡

本気で向き合います。

 

メッセージを送っていただけると、

1:1のトークができます♡

 

赤薔薇千葉明美公式LINE赤薔薇

 

 

〈QRコード〉

 

友だち追加 

↑クリック♡

もしくは、下記のリンクから友だち追加してみてくださいね♡
https://line.me/R/ti/p/%40trh6151h

 

※うまく登録できない方は、

「@trh6151h」

(必ず@をつけてください♡)

で検索してくださいね♪

 

ピンク薔薇メルマガ 5日間の無料メール講座指輪
右矢印ラブレター無料メール講座のご登録はコチラ♡

「フツウのOLを抜け出して、夢を叶えるワタシになるハイヒール


ドキドキ登録特典ドキドキ生まれながらの強み才能がわかる「自分辞典の簡易カラー診断」
 

ベル自分辞典の簡易カラー診断について、ご質問やご不明点がある場合は、無料メール講座への返信か、公式LINEの方にメッセージをくださいね💕

 

赤薔薇Instagram

良かったらフォローして下さい♡

 

こちらからクリックで飛べますドキドキ

            ↓↓↓

千葉明美のInstagram♡