こんばんは🌟

 

千葉明美です🌹

 

 

2夜連続で、

 

やらかしてしまいました😱💦

 

 

昨日に引き続き、今夜も、

 

YouTube Liveができなかったーーーあせるあせるあせる

 

(楽しみにしていて下さった方、ごめんなさいあせる

 

 

そんな私が、伝えたいことは、

 

起きた出来事(経験)を、

 

どう捉えるかは、自分次第。

 

そして、

 

その経験を、

 

プラスに活かせるかどうかも、自分次第

 

ということ。

 

 

生きていたら、

 

トラブルはつきもの。

 

 

一瞬、ウッガーンってなっちゃうことや、

 

一瞬、ショックを受けたり、落ち込むことも起こる。

 

 

 

例えば・・・。

 

 

まさに、昨日と今日の2夜連続、

 

YouTube Liveができない」という私の経験。

 

 

その詳細は・・・💡

 

 

私は、昨日、

 

人生初のYouTube Liveに挑戦しようとしたところ、、、

 

 

ライブ配信予定時刻2時間前に、

 

「電話番号認証をしないと、ライブ配信できない」

 

しかも、

 

「電話番号認証後、ライブ配信が有効になるまでに、24時間程度かかる」

 

ということを知った。

 

 

つまり、

 

「今日はYouTube Liveができない」

 

という出来事が起こって、

 

 

焦る!!

 

(電話番号認証!?24時間かかる!?)

 

 

ショック!!

 

(そんな情報知らないー😭準備不足だー😭)

 

 

「YouTube Liveするって、もう告知しちゃったよ!!」

 

(告知する前に、私はLiveができるかどうかのチェックをしておけばよかったー😭)

 

など、

 

心はざわついていた。

 

 

さぁ、どうしようか・・・。真顔

 

 

そこで、

 

昨日は、急遽、インスタライブに変更。

 

 

で、インスタライブに変更して、ライブをしたんだけど、

 

グダグダ・・・orz

 

 

ノートにまとめたことを、ノートをチラ見しながら話していたんだけど、

 

自分の中で、

 

「私は何が言いたいのだ!?」

 

と、グルグルすることになった。

 

 

YouTube Liveができない対処として、

 

インスタライブに変更したものの、

 

 

台本を用意しておらず、

 

話の起承転結も考えておらず、

 

グダグダになってしまった、

 

という結果に・・・。

 

 

でも!!

 

すべてはベスト!!!キラキラ

 

(この言葉はもはや魔法の言葉だ❤️)

 

 

インスタライブをやってみたからこそ、

 

わかったことや気付けたことが、たくさんある❤️

 

 

まずは、

 

「私はライブを楽しい!と感じられる♡」

 

ということ♡

 

 

それから、

 

インスタライブ中、

 

喋っていると、

 

「これも伝えたい♡ あ♡あれも伝えたい♡」

 

と、自然に伝えたいことがどんどん浮かんでくるという経験ができたこと♡

 

 

さらに、感じたことは、

 

「私が伝えたいことが、伝えられていない!


(言葉として出てこない=言語化できていない!)」

 

ということ。

 

 

"うまく喋ろう"とか、

 

"ちゃんと喋ろう"とか、

 

そういうのは捨てたから、

 

それが思うようにできていないことに


落ち込んだりはしなかったけれど、

 

「その場で、"想いを言語化するチカラ"を磨きたい!!」

 

(ライブだからこそ、リアルタイムな言語化をしたい♡)

 

ということを、とても感じた。

 

 

 

あと、

 

事前にできる準備としては、

 

💎台本をつくること。

 

💎パワーポイントをつくって、パワーポイントを使いながら、話すこと。

 

かなぁ。


(ぶっつけ本番になりがちな私にとってココ重要恋の矢

 

 


何かを新しく始めるときには、

 

時間に余裕をもって事前準備をしながら、

 

YouTubeを通して

 

「話す」という行動の中で、

 

「"リアルタイムに想いを言語化するチカラ"を、磨いていきたいな宝石赤」、

 

と想いました。

 

 

「YouTube Liveができなかった」

 

という出来事から、

 

こんなにたくさんのことを学べたり、

 

感じることができたことは

 

感謝でしかない❤️

 

 

急な変更にも関わらず、

 

インスタライブに遊びに来て下さったり、

 

ライブ中のコメントやリアクションを下さったり、

 

最後まで観て下さる方、

 

終了後に、のある言葉をかけてくれる方がいることも、

 

本当に有り難かったです❤️

 

 

私の今回の経験から、

 

「将来YouTube Liveをやりたい人は、

 

今のうちに、ライブ配信ができるように"有効化"をしておいてね!」

 

ということも伝えられるし。真顔キラキラ

 

 

「YouTube Liveができない」という出来事から、

 

あー、私はなんてダメなんだーーー。。。叫び

 

と、ショックを受けて落ち込み続けて、

 

何もアクションしないことも、


選択しようと思えば選択できた。

 

 

でも、

 

「YouTube Liveの代わりにインスタライブをする」

 

という選択をしたことで、

 

こんなにも、学びを得たり


経験ができたこと自体が、

 

自分にとって、プラスでしかないし、

 

次に繋がることグッド!

 

 

 

これは、日々、生きている中での出来事もすべてそうだと思う。

 

 

起こる出来事は、

 

すべて自分に必要だから起こっている。

 

 

だからこそ、

 

起こる出来事を「すべてベスト」と捉えて、

 

"次に繋がる何か"が手に入れられれば、

 

それだけで、


どんなことが起きても、その出来事は、

 

自分にとってとても価値のある経験になる宝石赤

 

 

 

・・・ということで、

 

今夜のYouTube Liveは、

 

前夜の反省を活かして、

 

パワーポイントをつくって、パワーポイントを使いながら、伝える

 

予定だったので、

 

パワーポイントがすでに存在しています😂笑

 

 

Liveではないですが、

 

動画を撮影して、

 

YouTubeにアップしますお願いキラキラ

 

 

テーマは、

 

108億円企業の社長から学んだ、

 

「ピンチをチャンスに変える5つのポイント」虹

 

 

「私の経験談」と、

 

「あなたに活かすとしたら?」

 

という視点も含めて、お伝えしようと想います♫

 

 

アフターコロナ、ウィズコロナ時代を

 

自分らしく生き抜くためにも、

 

大切なテーマなんじゃないかな?

 

と想います💓

 

 

近々アップしますので、

 

良かったら、

 

事前にチャンネル登録をして下さると嬉しいです💕

 

↓↓↓

 
【AKEMI CHANNEL】
 
 
ではまた🌟