【強み発見&才能開花で、

たのしく収入アップ♡】

 

起業コンサルタント

千葉明美ですピンク薔薇

 

 

 

 

 

今日は、

 
看護師のお仕事Dayでしたピンク薔薇
 
 
ずーっと続けている、
 
週1回の、
 
グループホーム
 
(ある程度自立した方が
 
支援を受けながら生活する施設)
 
への訪問看護。
 
 
看護師のお仕事は、
 
週1という少ない頻度だけれど、
 
ずっと続けています。
 
 
 
 
 
理由は、
 
自分がピュアで居られるから。
 
 
「ピュアに戻れる」
 
という表現の方が、
 
合っているかもしれないかな。
 
 
 
このグループホームでも、
 
"ご機嫌な私"は、
 
利用者さんに、
 
Happyをいっぱい
 
与えているみたいピンク薔薇
 
 
私自身、
 
何年も来ているから、
 
利用者さんのことが
 
よくわかっているし、
 
みなさん、
 
私のおばあちゃん世代だから、
 
私のおばあちゃんのように、
 
より愛しく想えてくる♡
 
 
たくさんのおばあちゃんに、
 
会えるのを楽しみに、
 
お仕事に行く感覚ハート
 
 
 
 
利用者さんも、
 
私に会うのを
 
楽しみにしてくれているみたいニコニコ
 
 
「孫みたいなもんよ〜」
 
と、言ってくださる方もいて、
 
相思相愛照れハート
 
 
 
お仕事は主に、
 
血圧や熱などのバイタルサインの測定と、
 
1週間の生活の様子や
 
本日の体調をお伺いする問診、
 
肺の音とお腹の音を確認する聴診をして、
 
爪が伸びている方は、
 
爪切りをします。
 
 
私がしたことに対して、
 
何度も
 
「ありがとう」と
 
言ってくださり、
 
とても喜んでくれるのですピンク薔薇
 
 
 
「あなたに会うと、私も元気になれる。」
 
「あなたに会えて嬉しい。」
 
「あなたの笑顔を見るとね、私も笑顔になれるの。」
 
「こうやって、週に1回、看てもらえるから、安心よ。」
 
 
 
そう言ってもらえて、
 
私も嬉しいから、
 
常に笑顔爆笑
 
お仕事ができる照れ
 
 
 
 
 
 
 
「今日も素敵な笑顔だね〜。」
 
「今日も輝いてるね〜。」
 
「良い表情(カオ)してるわ〜。」
 
「今日もペッピンさん。」
 
 
「ありがとう。」
 
って言われて、
 
 
私の自己肯定感も上がるのですアップ
 
 
「私にもできることがあって良かったドキドキ
 
ってラブラブ
 
 
 
自己肯定感を上げてもらえて、
 
本当、いつも感謝ですハート
 
 
 
自分が笑っているだけで、
 
人を
 
笑顔や元気に
 
することができるなんて・・・
 
 
"ご機嫌な私"のエネルギーは、
 
おばあちゃん達を
 
元気にしてしまうキラキラ
 
・・・医者いらず?笑
 
 
 
 
今日は、
 
衝撃的な報告もありました。
 
 
利用者のNさん。
 
 
施設の中で一番若く、
 
私の母と同じ位の年齢。
 
 
みんなが集まるリビングに、
 
いらっしゃらない。
 
"お部屋かな?"と思い、
 
お部屋に伺うと、
 
荷物がなく、
 
お名前の札もない。
 
 
施設の方に、
 
「Nさん、退所されたんですか?」
 
と質問をしました。
 
 
「実は・・・
 
Nさん、お亡くなりになったんです。」
 
と。
 
 
 
え!?
 
うそでしょ!?
 
先週、あんなに元気だったじゃない。
 
バイタルサインも問題なかったし、
 
娘さんと外出して、
 
満開の桜を見て、
 
 
お部屋に帰ってからも、
 
桜の美しさの余韻に浸りながら、
 
娘さんと
 
楽しそうにお話していたじゃない・・・
 
 
「桜、綺麗でしたか?」
 
「とっても綺麗だったわよ〜。」
 
なんて、
 
笑顔で
 
私とも会話をして。
 
 
お亡くなりになった原因は、
 
脳動脈瘤の破裂とのこと。
 
 
施設の方のお話だと、
 
ソファに座りながら
 
TVを見ていて、
 
突然、パタリと横になったと。
 
痛がったり、苦しむ様子も無く。
 
 
 
 
私、涙が溢れました。
 
 
Nさんは、
 
入所してまだ間も無く、
 
会ったのは数回でしたが、
 
母の年齢と近いこともあり、
 
お母さんのように想っていました。
 
 
Nさんの急逝は、
 
私にとっても衝撃でした。
 
きっと、ご家族にとっても。
 
 
 
救命センターで勤務している時は、
 
急逝は、頻繁にあること。
 
 
私は、毎回必ず、
 
お亡くなりになった
 
「その方が教えてくれたこと」
 
を、考えていました。
 
 
救命センターに運ばれて、
 
数十分、数時間という時間であっても、
 
出逢ったことは
 
偶然じゃないと思っていたから。
 
 
 
Nさんが教えてくれたことは、何だろう?
 
 
 
ちょうど昨日、
 
私が誕生日を迎え、
 
時間=命ということについて、
 
色々と考え、
 
ブログに書きました。
 
 
ダイヤモンド前回:
 
 
 
 
 
 
Nさんからも、
 
「"時間=命"を大切に」
 
ということを、
 
伝えてもらった気がした。
 
 
そして、
 
何が起こるかわからない。
 
 
"ずっと続くだろう"
 
と漠然と思っている時間=命が、
 
思いがけず、
 
急になくなってしまうことだってある。
 
 
 
今を大切に。
 
自分を大切に。
 
そして、家族を大切に
 
 
先週の訪問看護の日、
 
Nさんが急遽される3日前のこと。
 
 
私は、Nさんの手の爪を切りました。
 
 
自分の母と重なるNさんの爪を切りながら、
 
 
"そういえば、お母さんの爪は
 
切ってあげたことがないなぁ"
 
って思いながら、
 
 
"Nさんの爪、
 
きれいにしてあげよう。"
 
と、
 
心を込めて、切りました。
 
 
 
Nさんは、
 
「わ〜、爪が綺麗になった。
 
綺麗にしてくれて、
 
ありがとう。」
 
喜んでくださいました。
 
 
私が関われた、
 
最後の時間。
 
 
私がその時にできることを
 
精一杯、
 
できて良かった。
 
 
Nさんが喜んでくれた、
 
穏やかな笑顔が
 
印象的でした。
 
 
Nさんは、
 
施設の中でも、
 
居るだけで
 
その場を穏やかにしてくれる
 
和やかで素敵な方でした。
 
 
太陽のような方
 
 
自分辞典でいうと、
 
オレンジさんだろうな、
 
って思ってた。
 
 
きっと、
 
ご家庭でも、
 
母としてお子様を大切にされ、
 
太陽のように
 
周りを穏やかに、和やかに、
 
照らす方だったと思う。
 
 
 
 
 
Nさんは、
 
最期の時まで、
 
自分の資質を生かして
 
生きていらっしゃったと思う。
 
 
 
Nさんからも、
 
大切なことを
 
教えて頂きました。
 
 
Nさんに出逢えて
 
幸せです。
 
 
心よりご冥福をお祈りし、
 
心より感謝申し上げますピンク薔薇
 
 
 
 
 
もし、
 
今、
 
"私は、自分の人生を生きたい
 
(のに、他人の人生を生きてしまっている・・・)"
 
 
"私は、私らしく生きたい
 
(のに、周りを気にして、嫌われるのがこわくて、
 
本来の自分を出せていない・・・)"
 
 
"私は、自分の好きなこと、やりたいことをやりたい
 
(のに、ここから飛び出すのがこわい・・・)"
 
 
という状況だったり、
 
 
自分のことがわからない
 
自分が何者かわからない
 
自分に何ができるかわからない
 
自分がどこへ進めば良いのかわからない
 
"自分らしい"って何?
 
という方は、
 
 
まずは
 
自分を知ることから赤薔薇
 
 
 
自分は何が好き?
 
どういうことに夢中になる?
 
どういう時に笑顔になれる?
 
どういう時にワクワクする?
 
どこに行きたい?
 
何をしている時が楽しい?
 
 
・・・
 
と、
 
たくさん自分に質問してくださいピンク薔薇
 
 
そして、
 
自分をたくさん知ってくださいハート
 
まずはそこから♡
 
 
 
「いつか、自分の人生を生きたいな。」
 
「いつか、◯◯をしたいな。」
 
「いつか、"本来の私"に出逢いたいな。」
 
「いつか、幸せになりたいな。」
 
・・・
 
 
"いつか"が必ず来るとは
 
限らないのです。
 
 
 
自分の正直な想いを
 
無視せず、
 
ちゃんと向き合い、
 
今、この瞬間を
 
大切に赤薔薇
 
 
 
自分にはこれが"ない"
 
自分はこれを持ってい"ない"
 
・・・
 
 
"ない"に意識を向けると、
 
欠乏感を感じますよね。
 
 
ぜひ、
 
"ある"に意識を向けてみてくださいねピンク薔薇
 
 
 
今、
 
動いてくれているカラダ、
 
今、
 
色々なことを感じられるココロ、
 
 
住む家があること、
 
着る服があること、
 
家族がいること、
 
友達がいること、
 
仲間がいること
 
 
 
"当たり前" に、
 
"今、すでにある"
 
意識を向けることで、
 
 
"今"を大切にする。
 
 
つまり、
 
自分を
 
大切にすること赤薔薇
 
 
 
あなたには、
 
こんなに素晴らしいところがある。
 
 
あなたには、
 
こんなに素敵な魅力がある。
 
 
 
何もとってつけなくても、
 
生まれながらに
 
価値がある。
 
 
 
自分が"短所"と思っていることも、
 
実は長所なんですよ♡
 
 
 
捉え方で、
 
感情が変わります♡
 
 
全ては自分次第赤薔薇
 
 
 
まずは自分を知るところから、
 
始めてみましょハート
 
 
 

ダイヤモンド自分では気付きづらい⁉︎?

 

強み発見ができる、

 

自分辞典セッション、

 

お申込みは、こちらの応募フォームから♡

 

↓↓↓

 

https://ws.formzu.net/fgen/S93756822/

 

 

 

ハートセッションの詳細はこちら♡

 

↓↓↓

 

【5名限定♡募集開始!】自分辞典セッション♡強み発見&才能開花で、 たのしく収入アップ♡