こんにちはCareBears+゜

 

看護師の千葉明美ですsao☆

自分辞典アドバイザーです

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

現在、向井ゆきさんの

メンタープログラムスクール

通っています♡

人生を豊かにするエッセンスを学び、

「看護師+α」の世界の構築を

日々実践しています♪

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

image

(2018年8月に自分辞典アドバイザーになりました♡)

 

 私は、

 
看護師の世界に、
自分辞典を広めたい♡
 
という想いがあります♡
 
 
自分辞典とは…
人それぞれが持つ、資質や才能を、深層心理学を通して知ることができます。
資質の定義は、生まれ持った性質のことを表します。 
6色のカラー診断の結果によって、「潜在的な自分」を言語化します。
 
 
 
 
 
 
 
理由は、私自身が、自分の資質を知って、
生きやすくなったからです♡
 
 
苦手なことも、良い意味で、サッと諦められるようになりました♡
 
 
自分の資質、役割に集中して生きられるようになったのです
 
(その結果、3ヶ月で会社の売上が2.5倍になりました‼︎…が、これはまた別記事でキラキラ)
 
 
そして、「過去の、病院勤務の看護師の自分が、あの時、自分辞典を受けたかった」って思うからです。
 
 
過去の自分は、
 
自分に自信がなくて、
 
職場の先輩看護師との人間関係に悩んでいた自分です。
 
 
 
自分辞典で自分の資質を知ることは、
 
過去の私のように人間関係に悩んでいる看護師(看護学生含め)が、
 
生きやすくなるキッカケになると思っています
 
 
自分の資質を知ったら、
とっても生きやすくなる!
 
(私が実証済み)
 
 
「自分はこうだから」って、
 
自分自身を信じられるようになる!
 
 
 
 
私は去年、自分辞典アドバイザー講座を受けました
 
 
 
自分自身の資質を知って、
(ちなみに、私の資質は、
外向的現在思考、カラーはレッド
 
 
私のカラー以外の資質の特徴も知って、
 
人間関係に悩まなくなりました
 
 
結果、私の世界に、嫌いな人がいなくなりました
 
(これってすごいことじゃないですか!?キラキラ)
 
 
 
目の前のこの人は、自分辞典カラーでは、きっとこのカラーキラキラ
 
だからこういう特徴なんだなスマイル
 
ってわかったら、
 
相手のことをより理解できるようになったり、
 
自分の伝え方を変えることで、よりコミュニケーションが取りやすくなったり...
 
何より、自分が生きやすくなったのです。
 
 
 

 

 

 

 
 
メンタープログラムスクール講師かつ、
 
自分辞典講師のあゆみさんの記事をリブログさせて頂きます♡
 
ちなみに、私が自分辞典アドバイザー講座を受けた時も、あゆみさんが講師でした
 
 
講座の少し前に、お茶会であゆみさんとお話させて頂いたのですが、
 
 
自分の資質を生かして、輝いているあゆみさんがとっても素敵だなって思って、
 
私もあゆみさんみたいに、
 
自分の資質を生かして輝いて生きたい、
そして、そんな人を増やしたい、
 
と思い、自分辞典アドバイザー講座に飛び込みました

 

 
「自分辞典」が今後さらに飛躍するとのことで、ワクワクしています

 
自分辞典によって、
 
自分を知ることで、
 
生きやすくなる看護師(看護学生)がどれだけいるか!キラキラ
 
 
きっといっぱいいるでしょうハート赤
 
 
 
 
 
別記事で詳しく書こうと思っていますが、
 
私は、
 
看護師は、自己肯定感が低い人が多い
 
と思っています。
 
 
そして、仕事をしていく中で、どんどん自信をなくしていく人も多いと思います。
 
「失敗してはならない」
 
「〜しなければならない」
 
など、
 
自分が求めるレベルを高く設定し、
 
そのレベルをクリアできない自分は、
 
ショボい看護師。
 
できない看護師。
 
ダメな看護師。
 
そうやって、どんどん自分を責めていく。
 
そして、どんどん自己肯定感が下がっていく。
 
周りと比べて、「ない」にフォーカスする。 
 
 
 
看護師は、貴女の要素の1つであって、
 
 
貴女という人間の魅力は、
 
いっぱい、
「すでに在る」からね!
 
って思うんですよねrose*
 
 
なんなら、
 
人の命と向き合う看護師になっただけで、私はすごいと思います!
 
(看護師になるまでも、
相当ハードな関門をくぐってきていますからねスマイル)
 
 
人には得意不得意があって、
 
サッとできちゃうこと、時間がかかってやっとできること、
 
好きなこと嫌いなこと、
 
あるんです。
 
だって人間だもの♡
 
 
 
 
 
何で看護師は自己肯定感が低いのだろう…?
 
それも考えてみました。
 
 
それは次の記事で
 
 
 
また更新します♪