こんにちは♪

 

看護師の千葉明美です♡

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

現在、向井ゆきさんの

メンタープログラムスクールに

通っています。

人生を豊かにするエッセンスを学び、

日々実践しています♡

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

 

 

 

 

今日は、メンタープログラムスクール第2講で学んだ、

 

「思考の投影」

 

について、お話をしますね♡

 

 

 

自分=周りの世界 であり、

自分=他人 であり、

 

 

今、目の前に広がる現実の世界は、

 

全て、自分自身がつくりあげている

 

のですよ~~~!!!!!

 

 

 

ちなみに、この思考の投影のお話は、

 

私が大好きなお話です♡

 

 

向井ゆきさんと出逢い、

 

「思考の投影」の概念を知って、

 

私自身が、とっても生きやすくなりましたハート赤

 

 

特に、人間関係に悩んでいる方が、このお話を知り、

 

生きるのが少しでも楽になるキッカケになったら嬉しいです♡

 

 

では、スタート♪

 

 

image

 

 

この世界は、

 

自分の思考が投影しています。

 

 

目の前の現実の世界は、

 

自分の潜在意識が映し出されています。

 

 

 

意識=潜在意識+顕在意識

 

 

潜在意識と顕在意識の割合は、どうなっているでしょうか?

 

 

実は、潜在意識(無意識下)が97%、顕在意識(意識下)が3%と言われています。

 

 

 

 

(ネットよりお借りしました♡)

 

 

 

私たちが認識している部分は、

 

「氷山の一角」として例えられることも多いです。

 

 

image

 

(ネットよりお借りしました♡)

 

 

 

潜在意識は、「無意識」です。

 

無意識に思考していることが、

現実をつくり出しているのです。

 

 

Happyなことならまだしも、

 

苦手な上司も、

愚痴を言っている同僚も、

ショックな出来事も・・・

 

 

“ネガティブ"と感じるものも含めて、

全て、自分自身がつくり出しているのです。

 

 

 

最初は「えーーーーー!!そんなのありえない!!」と、

 

そのお話自体、受け取れない自分がいました。

 

 

看護師3年目の私は、上司と先輩看護師のパワハラを受けている、可哀想な私・・・

 

まさに、 "悲劇のヒロイン"でした。

 

 

患者さんの報告をしたくて声をかけているのに、無視される・・・

 

目の前でゴミ箱を思いっきり蹴って去っていく ・・・

 

「ノロノロやってんじゃねーよ!」と近距離で怒鳴られる・・・

 

 

そして、その事実を、私はどう感じたか?

 

 

私はどうせ、仕事ができない看護師だ。

 

私はどうせ、看護師に向いていない。

 

私はどうせ、コミュニケーション能力が低い。

 

私はどうせ・・・・・。

私はどうせ・・・・・。

私はどうせ・・・・・。

 

 

全部、自分のせい。

 

 

そう!

 

ある意味合っていたのです。(笑)

 

 

全部、自分。

 

全部、自分がつくり出した世界なのです。

 

決して、ネガティブが悪いことではありません。

 

 

 

今後、お伝えしていきますが、

 

 

現実でネガティブなことが起こった時、

 

「その原因は自分の中にある」

 

と、気付くことができるのです。

 

 

ということは、

 

自分の選択を、変えればよいだけ♡

 

自分が全部を選ぶことができる。

 

毎日、1から選んでいくことができる。

 

 

 

ネガティブを選択することも、

 

ポジティブを選択することもできます♡

 

 

 

「被害者意識が盛り盛りの、いつも悲しんでいる、可哀想な自分」

 

で生きるよりも、

 

 

「常に幸せを感じていて、自分も周りも愛してHappyな自分」

 

 

で生きる方が、

 

 

人生は豊かになると思いませんか?ハートピンク

 

 

 

image

 

 

 

貴女なら大丈夫ハート薄い赤

 

私はいつでも貴女の味方ですハート赤

 

 

 

次回、「思考の投影」に関して、

 

マザーテレサの言葉も用いて、深めていきたいと思います♡

 

また更新します♪