こんにちは♡

 

千葉明美です♡

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

向井ゆきさんの

メンタープログラムスクールに

通っています♡

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 




外側の世界がどう変化しても

私は私ができることをやるのみなんですよね。


外側に左右されない自分

左右されない周りの中で

生きていけることに感謝ですね。


(上記、ゆきさんのブログからの抜粋)






「外側に左右されない自分に!」

というゆきさんからのメッセージ。


今、

外側に左右されている私…!!


今、私は、現実がガラガラと崩壊しています。


この崩壊している現実を受け入れて、

具体的な行動として、

転職を考えています。



友達と話をする中で、

私の仕事に対する考え方について、

わかったことがありました。


私は、仕事をする上で、

「自分がいかに情熱を注ぐことができるか?」

が、大切だということ。






看護大学の教員をしていた時、

他の先生の間で、

"あの子には何を言ってもダメだから…"

"あの子は看護師は向いていないんじゃないか?"

と話が出る生徒がいました。


「でも、千葉先生なら、きっとその子を受け入れてくれる」

というお話になり、

私はその生徒の、

看護実習の担当になりました。


私との2週間の関わりを通して、

その子がどうなったか…?


「千葉先生のおかげで、

自分の看護に、

自分に自信が持てました。」

と、実習最終日の面接の時に伝えてくれました。






自信がないからこそ、

できるだけ患者さんの元へ行かないようにしていた生徒が、

自分に自信をつけていくことで、

できるだけ患者さんの元へ行き、

できるだけ患者さんとの時間を過ごすようになった。


自分にできることを、

限られた時間の中で、

精一杯やっていた。


精一杯やったことって、

相手には必ず伝わるから、

「ありがとう」が返ってくる。


それでその生徒は、

自分に自信を持つことができていた。



私は、その生徒の変化を目の当たりにし、

自分の仕事のやりがいはココだと感じました。





周りがどう言おうと、

それは周りの評価であって、


どんな人にも、

必ず良いところがあって、

必ず輝ける。


そのことを、生徒が教えてくれました。

そして、私も情熱を持って、

生徒との関わりを諦めなかったから、


「生徒が自信を持てたことに、

私自身が自信が持てた。」


私は、自分が情熱を注げる仕事がしたい。



現実が崩壊しているこのタイミングで、

とことん内側に向き合おう。






外側は、外側。


大切なのは、

向き合うべきは、

自分の内側。


自分がどうしたいのか?

自分はどう在りたいのか?

自分は何を大切にしたいのか?


外側が、現実が崩壊している真っ只中、

辛い、苦しい、怖い、不安などの

ネガティブな感情がいっぱい出てくる。


それに押し潰されそうになりながらも、

自分軸で生きるために、
(これが私の望み)

徹底的に向き合おう。


自分を信じる!





こういう時に、

心友がいつも伝えてくれている、

「どうせ大丈夫👍」

「どうせうまくいく👍」

この言葉に救われる♡


"どうせうまくいく👍"自分を信じよう♡



ゆきさんからは、いつも、

私の必要としているメッセージが、

私にとって必要なタイミングで届く。


私が勝手に「私のためのメッセージだ」って、

自分の都合の良いように捉えているだけかもしれないけれど、

私は、自分のために、有り難く受け取ります♡

ゆきさん、いつもありがとうございます♡

感謝です🌹