おはようございます☀️

パラレルキャリア看護師
千葉明美です♡



昨日は、1時間毎にアラーム⏰をセットして、

1時間毎に自分の感情思考をノートに書き出すことで、振り返る

ということをやってみました♪






結果、やって良かった!!❤️


理由は、1時間毎に、

「自分の感情ってこんなに変化するんだな」

「自分はこんなことを考えているんだな」

って知ることができたから♡


きっと、もっと細かく時間を区切って、

30分毎、15分毎に

自分の感情を感じるようにしたら、

もっと感情の変化を感じることができる

=自分を知ることができるだろうな

って思った🌹


そして、「1時間毎に自分の感情と思考を書き出す」ということをしてみて、

普段、感情を受け止めずに流していて、

ほとんど思考していなかった

ということに気付いたのだよね。






嬉しい、楽しい、悲しい、辛い、苦しい…。

色んな感情があるけれど、

今まで、その感情を感じても、受け止めず、

その感情を感じた自分をスルーして来たんだろうな。


(ここで私は、

「今までスルーしてきてごめんね。

忙しい中でも、一生懸命に生きてるよね。

これからは、ちゃんと、どんな感情でも、その感情を感じた自分を受け入れるからね。

いつもありがとう。」

って、自分に声をかけた。)



「自分を知る」って、

「自分の感情に気付く」から始まるんだな、

って改めて感じた♡


思考が苦手な私は、

感情を感じ、

思考に気付くことを意識するところから♡


今日も1時間毎に感情と思考に、意識して向き合おうと思う❤️


また更新します♪