こんにちは☀️

 

パラレルキャリア看護師

千葉明美です♡ 




(スクール前で緊張している時😓)

 



メンタープログラムスクールの内容をシェアをしますね♡

 

 

メンタープログラムスクール第1講〜第2講までの間は、

 

「自分を知る」1ヶ月♡


 

 

そのため、マイセルフノートを用いて、とことん、自分と向き合うのです♡

 

 

さて、どんな時に内観をするのか?

 

問いを見つけるコツがあります✨

 

 

【内観の3つのコツ】

 

①感情が揺れた時(違和感やモヤモヤを感じた時)

 

②悩みが浮かんだ時

 

③ネガティブな時

 

 

逆に、ポジティブな時の内観は・・・

 

成功体験の時♡

 

何でうまくいったのか?

 

うまくいったのはどんな時?

 

「幸せ〜♡」と言っている時はどんな時?

 

という視点で、内観すると良い⭐️

 

 

 

「さぁ、内観するぞ♡」と思っても・・・

 

私は、内観が苦手。


(自分辞典レッド🌹の特徴の1つでもある)

 

内観は、私にとって、不快であり、苦しい。

 

内観をすることも、私にとっては、不快チャレンジの1つなのである。

 

 

「なんで内観が苦手なんだろ〜?」という答えが、あゆみ講師のおかげでわかりました✨

 

(あゆみ講師、ありがとうございます❤️)

 

なぜなら、内観をする際、ポジティブな人は、落とし穴があるというのだ!!

 

😱😱😱


 

【ポジティブな人の落とし穴】

 

ポジティブな人は、ネガティブを内観するのが苦手。

 

「まぁ、いっか♡」で片付ける。(私じゃん!)

 

「ネガティブを見ないようにしている」(私じゃん!!)

 

 

"シャットダウンしている"

 

"ごまかそうとしている"

 

ということ。

 

=フラットではない!!

 

 

不快な感情が来た時に、内観するということにより、

 

また同じ問題が起きた時の予防策になる!!

 


すっごい大切なことですね❤️



私は、ネガティブを忘れてしまうのです🥺

 

引きずらないということは、


良いことではあると思うのだけど、


せっかくの内観のチャンスを逃してしまうなんて、もったいない!!!!!

 

 

そのため、

 

私が「内観をする」という、行動ができるようにするためには?

 

 

意識が必要。

 



ポジティブな人(私)は、

 

「意識して、ネガティブに向き合う」

 

ということが必要なのです🥺✨



ノートは、


左側に、


Fact(事実)



右側に、


自分なら

どう考えるか?

どう行動するか?

どうアウトプットするか?


を書きます♡






メンタープログラムスクールの中で、


左側のページを記入しました♡



今日は、そのFact(メンタープログラムスクールで学んだこと)をもとに、右側を書いてみました♪




 


ノート左側:ポジティブな人は、意識してネガティブに向き合うということ。

 

(◯をつけて→を引っ張る。)



ノート右側:意識できるようにする行動は?

 

・1時間ごとに、アラームをかけて、1時間ごとに「1時間以内に、"内観の3つのコツ"に当てはまることがあったか?」を振り返る。


・大きなノートを持ち運べない時は、小さなメモ帳を持ち歩き、Factを記入する。


・移動中など、メモ帳に記入できない時は、スマホにFactをメモする。


・仕事中も、PCの脇にメモ帳を開いて置いておく。

 

 


私は、セルフクリエイト手帳との合わせ技をすることにした♡

 

プロジェクトを記入する見開きページの


プロジェクト名に、

 

「内観をし、自分を知る」と記入♡

 

さらに、

 

・朝1時間、時間確保


(目的:理想の自分を思い出すため♡)


 

・1時間ごとにアラーム→振り返り


(目的:自分の感情と意識して向き合い、内観のチャンスを逃さないため♡)


 





 

これを、毎日の具体的な行動とした♡


そして、毎日「◯」をつけていく♡

 

そうすることで、目に見えて「頑張ってるじゃん自分♡」と、自信に繋がると思ったからだ♡

 


「内観をし、自分を知る」は、私にとって、今後の人生において、大事なプロジェクトである♡

 


次回のメンタープログラムスクールの2月23日(土)、


その日を目標として、


「当たり前に内観できる自分♡」

 

 になるプロジェクト❤️





さらに、weekly of taskのページも


New Me:内観できる自分♡(内観を意識して行う自分♡)


と記入した♡






私のテーマ:有言実行♡




絶対達成するぞー!!


えい、えい、おーっ!!❤️




ゆきさんがどのようにノートを記入されているのか


具体例を用いて教えてくださったので、


そちらもシェアします♡


また更新します♪

 


 


❤️ゆきさんの「セルフクリエイト手帳」の使い方の動画はこちら♡

 


私も動画を見返して、記入しました♡



ゆきさん、


わかりやすくまとめていただいて、ありがとうございます♡