私がグチを言ったり、このままストレスで病気になったりしそうと弱音を母に吐くといつも毎回、


「はぁ気をつけなさいよっ」「お大事に」


と言ってくる。どういう意味?と頭が混乱する。

私はそんな言葉を聞きたくて言ったんじゃない。

気をつけるって何に気をつけるんだ。

向こうから(夫や義母)勝手に傷つけてくるのに、何を気をつけるんだ。


出産の時も、

「みんなやってきたんだからっ。女の人は昔からみんな同じ道を通ってきたんだからっ。」


こんな痛くて辛い時になんなんだその言葉は。

痛いよね、辛いよねって共感してほしいのに。


今日は生理なのもあってか心に余裕がないから余計なのかもしれない。できる限りのことはしてるけど当たり前になってるのかもしれない。

私は私を1番に大切にしないといけない。犠牲になっても、相手は気づいてくれないし助けてもくれないから。