旦那チャンの転勤で

生まれ育った

神奈川県川崎市から宮城県仙台市へ

仙台歴2年を迎えましたくるくる


転勤族ですが

ヤマダホームズさんの建売住宅を購入し

念願のマイホーム暮らし


旦那チャン→40代後半


私→40代前半


長男→中3

次男→中1

長女→小2

3男→4歳(幼稚園年少)

4男→3歳(幼稚園満3歳児クラス)


夫婦2人、子供5人の

ステップファミリー

7人家族ですニコニコ


よろしくお願い致しますお願い


長男の受けた私立高校

(学校名は伏せます)

こちらはパンフレットなので
受けたい人は貰えます。

長男は、学業S奨学生なので1番上

公立高校の結果を待ってから
入学を決め手続きだと
奨学生とは言え2次入学金がかかります笑い泣き

公立高校受験しないで入学を決めれば
専願として受理して頂けるので
1次入学金のみ4万のみでOK。
(どちらでも制服代などは、かかります)


推薦など受けないで一般受験した場合
入学金や諸経費合わせて18万だそうガーン

スクールバスが出てるので
バス利用だと
バス代は年間4万ちょいだったかなキョロキョロ
仙台は、電車やバスの運賃が高いので
定期代払って交通機関使っていくよりも
スクールバスの方が全然安いですチュー
我が家からも
中学校の近くからスクールバス出てます。


奨学金の手続きして
県?だかに認められれば
入学金も免除だったかな?
奨学金に関しては、我が家は該当しないので
ちょっと分からないチーン

高校受験を迎えるのに
私立も考えてたら
奨学生や特待狙うのも全然ありですびっくりマーク
宮城県は、特待や奨学生で推薦貰って
受験する家庭が多いそうです。
学校により
何が免除して貰えるのかは異なりますがあせる

併願で受験する場合
公立高校などの結果を待っての場合は
宮城県の場合は
一次金5万払う私立高校が多いです。
(基本、返金無しです)

関東だと一桁違うって笑

聞くまでも無いですが
長男にどうする?と聞いた所
公立高校頑張りたいから
まだ決めないとの事照れ

地方都市とは言え
関東に比べたら学力が違うから〜。
仙台出身で関東に引っ越ししたら
皆、勉強熱心でビックリしたびっくり
(30代以上のママさんの学生時代との事)
よく関東のママ友からの情報で
実は
入って来ましたが

逆バージョンの
関東から仙台にきた私個人的な感想として
いやいや
仙台の子達めちゃめちゃ頭良いよ滝汗やべぇよあせる
関東の進学校狙ってる子達と全然変わらないあせる

地域にもよるのかもしれませんが
お勉強熱心なご家庭が多い地域なので
凄く感じましたあせる
長男塾行ってないんだよね汗うさぎって言うと
えっ受験大丈夫なの?滝汗
めちゃめちゃ驚かれた笑
長男は、ナンバー校や進学校狙いでは
無かったのでねあせる

関東ママと受験の事で話すと
地味〜に傷ついてましたが

全国の学力テストで

仙台の中学3年の学力が1位だったの見て


ほらねニコニコ仙台の子達

全然劣ってないよ口笛って

笑えました照れ


今だからやっと言える

笑い話爆笑


☆ちあ☆のmy Pick