流れ星星星星星星星流れ星

旦那さんの転勤で

生まれ育った神奈川県川崎市から

宮城県仙台市へ


仙台歴1年11ヶ月です。


ピンク音符旦那チャン→40代後半ピンク音符

ピンク音符私→41歳ピンク音符

ピンク音符長男→平成18年8月生ピンク音符

ピンク音符次男→平成21年3月生ピンク音符

ピンク音符長女→平成25年9月生ピンク音符

ピンク音符三男→平成29年5月生ピンク音符

ピンク音符四男→平成30年7月生ピンク音符


4男1女の7人家族です


流れ星星星星星星星星流れ星



さて
本日は
初めての

長男→中3、15歳

次男→中1、12歳(早生まれの為)

コロナワクチン接種をしてきました。

仙台市は、
ワクチン接種日は勿論
副反応などでお休みした場合も
登校停止扱いで欠席扱いにはならない為
接種前にバタバタなるのは、どうなんかな?と
学校はお休みさせました。

私なりに色々調べたりして
小児学会さんの公表してるものを見たり

若年層の男の子は、心筋炎リスクがあるとか。。。


若年層への接種に関して

反対とまではいかなくとも
推奨しなくなってきたお医者サマも
増えてきたそうです。

全国紙である読売新聞さんでも
若年層への接種反対運動の記事が掲載されたとの事

市から送られてきた
簡単な紙1枚の副反応などの
説明で
子供達には理解出来るのかな?
知らないで接種するのは違うよねと
それらも全て子供達にも説明済

もし万が一を考えてしまうと
母として不安が残ります。

あっそうだあせる
ワクチン接種で
解熱剤が出るのか?と
昨日、病院へ問い合わせ。

解熱剤は出ないけど
自宅でも用意しなくて良いとの事。

抗体を作る為に
熱が出たりするので
なるべく薬を使用せず。
解熱剤を使用するのは、
あまりオススメしないって考えなんですと。


2〜3日しても
熱が下がらないなど
あったら
すぐ診察してくれるとの事なので

何か
おかしいなと思ったら
我慢などせずに
すぐ言ってねと
子供達に伝えました。

接種場所である病院へはバスで。

到着後
手をアルコール消毒で入館

体温チェック後

予診票を渡し

血圧

酸素濃度など

検査をし

先生との問診

そして接種

接種後は15分様子見。

年配の看護師さんが受付してくれましたが

凄く丁寧で
アットホームな雰囲気。

子供達は我が家のみでした。

その後

先生や看護師さんが

体調悪くなったりしてないか
ちょくちょく見に来て聞いてくれ

最後に
先生から体調チェック

解散。

不安は、たくさんですが
ここの病院で
接種出来て良かったと
思える個人病院でした。

帰りは
ブランチ仙台さんに入ってる


しゃぶしゃぶのランチをして

バスに乗車。

乗換で降りるので
タピオのワッツさんにも寄り
無事に帰宅。

11時に接種して

次男は既に腕が痛いそうで

長男は、腕を上げると
ちょっと痛くなってきたとの事。

様子見です。