流れ星星星星星星星流れ星

旦那さんの転勤で

生まれ育った神奈川県川崎市から

宮城県仙台市へ


仙台歴1年10ヶ月です。


ピンク音符旦那チャン→40代後半ピンク音符

ピンク音符私→41歳ピンク音符

ピンク音符長男→平成18年8月生ピンク音符

ピンク音符次男→平成21年3月生ピンク音符

ピンク音符長女→平成25年9月生ピンク音符

ピンク音符三男→平成29年5月生ピンク音符

ピンク音符四男→平成30年7月生ピンク音符


4男1女の7人家族です


流れ星星星星星星星星流れ星


昨日の夕方

ちょっとコンビニに行ってきた帰りは



こんな空でした照れ
台風、本当に来るの?滝汗って半信半疑。

夜中に、大きな雷が1回あり
今は、大雨警報、
雷、洪水注意報が出てますが
高台(?)なので
何もあせる
雨も、さほどヤバイ感じもなく
雨だねという感じです。

外に出てるバケツもしまったし
物干し竿も危なく無い様に収納し
自転車も倒して置きましたが
強風でもありません。


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま
昨日の午前中
長男の三者面談に行って来ました。
学校まで相変わらず遠いガーン
徒歩20分なんですけどね(笑)

通ってる学校は二学期制なので
通信簿は秋休みにならないとありません。
先日、学校で受けたテスト結果が帰って来ました。


偏差値は、65だかって言ってたかな?滝汗
う~ん。。。65か。。。

今回も成績に関して申しぶんないそうで
強いて言うのならば
社会と理科の上三角丸レッドの部分を頑張れとの事。

志望校に関しては見えてるそうです。

希望してる志望校より、
上の学校目指しても良いんじゃないかと
先生から打診がありましたが
長男の中では、変更無い様です。

そして
先日受けた
ひのき塾さんのナンバー校必勝模試

上矢印現段階でナンバー校を受けない子達の中での成績。


下矢印志望校関係なく必勝模試を受けた子達の中での成績

ナンバー校必勝模試受けた合計人数195名
内、77名はナンバー校が志望校では無い。

(長男も、ナンバー校は志望校では、ありません)

ひのき塾さんに通ってる友達から
お誘いをいただき受けましたが
受けれて良かったです。

星星星

学校での様子については

長男が、クラスをまとめてくれるから

先生達は本当に楽なんだそうで。


長男が言うと、皆がすんなり納得するんだとびっくり


母、ビックリ!!です(笑)

そんな説得力あったのかい?滝汗


そして

どの先生からも

評価が高いんですってあせる



次男の事も。


次男の評判に対しても

先生達の耳に入ってるそうで


兄弟揃って

良いそうで。。。


家だと、そんな感じ無いんですがね滝汗

特に次男は

まだ小学校4年レベルな感じww


あまり学校で過大評価されると

後でガッカリなんて事もあるので

良い子だなくらいで思ってて欲しい母ですあせる


でも、我が子達を見てくれてるんだなと

凄く嬉しいです照れ


帰りに

長男がお世話になった部活顧問の先生に

ご挨拶しました。


引退したタイミングが

親である私達の中で引っ掛かってたので

先生と話したかったんですと。

(まだ大会に残ってる3年の子達が居たし

部長という立場上、見届けてから3年全員揃って引退するべきなのでは?と思ってました。)


ですが


先生、長男の気持ちを理解してくださってました。

部活で後輩の揉め事やら、一部の後輩のやる気の無さ。

コロナ渦の中で2年の保護者達からの

部長がやってくれ等

なんでもかんでも押し付けなど本当に色んな事があり


(いや、それは部長とかの前に子達でさせるのは違うよねと言うのは、私も意見させていただき先生へお任せ)


疲れちゃったんだよなと。

あのタイミングで良かったんだよと

先生からの言葉1つ1つが

本当に、ありがたい言葉でした笑い泣き


進路についても

長男のやりたい事

覚えててくださり、応援してると。


顧問の先生は

長男が転入してきた時、担任だった先生でもあり

顧問の先生でもあり。

長男の事、ちゃんと見てて

学校行事に対しても

色んな事を引き受ける長男に対して

いっぱいいっぱいになってるんじゃないかと

心配もしてくれてたんですよね。

(先生と話す機会がある度に

心配してくださってました)


帰り道で長男には

先生の事を誰が何と言おうが

1番最初にお世話になって

色んな面から見ててくれた先生だから

邪険にしてはいけないよと

釘を刺しておきました。



残るは

初めての次男の三者面談です。

面談の日は、晴れてくれると良いなぁ~