ふたご座我が家ふたご座
お父さん旦那→6歳上
お母さん私→30代最後(笑)
男の子長男→平成18年8月生(現在、新中2)
男の子次男→平成21年3月生(現在、新小6)
女の子長女→平成25年9月生(現在、新小1)
男の子三男→平成29年5月生(現在、2歳11ヶ月)
男の子四男→平成30年7月生(現在、1歳9か月)

令和元年9月末に神奈川県から宮城県へ転勤。
現在、仙台住み。


本日も
朝1番に長女が報告してくれましたおねがい

朝顔の芽、2個目照れ

相変わらず、最初に出てきたのは葉先に殼被ってるあせる

ので、ダメだと思いましたが長女に許可を取ってから殼取ってみましたあせる

結果、少し葉っぱが開いてきてます。
余計な事しちゃったかなあせる

ネットで見たら殼は取ってあげる様な事が書いてあったんですがショボーン順調に開いてくれたら良いなあせる
気になってしまいますね。。。長女ゴメンお願い

何個か種を蒔いたので、その種達も発芽待ちです。


それから、長女
☆算数の教科書(数を数えて書く、数だけ色塗り)
☆国語の教科書(鉛筆でなぞる)
☆算数プリント
☆国語プリント

と宿題が終わりました照れ

今日からは音読と、貰ったドリルをさせようかなウインク

長男、次男は宿題の量が半端ないというのもありますが(笑)まだ終わってません笑い泣き終わるのかしらキョロキョロ

三男
昨日、突然ヤル気になり
自分から
『パンツマンになるプンプン』って言ってくれ
朝から夜寝るまで全く失敗無しでトイレでおねがい
凄いなびっくりこっちから促すんじゃなく、自分から全部トイレって言ってくれたのが嬉しかったですウインク

後はウン〇だけ(笑)昨日、1度も出ずあせる

三男が
『〇ーも(四男)パンツマンになる?』って聞いてきたので
『〇ー(四男)はまだ小さいからオムツだけど、〇ー(三男)が出来る様になったら、オ〇ッコとウン〇はトイレでするんだよって教えてあげてね照れ』って言ってみた所、ニッコニコしてましたウインク

今日もパンツマンですが、今日はどうかなキョロキョロ

ちなみに長男、次男の時はパンツマンになれる
おまじない(笑)をかけたので
(ただ、お腹をさすりながらトイレで出来る様になります様にって言っただけwww)3日で外れてしまいましたが

三男には効かなかったwww

今朝トイレに行ってからは
ブランコに乗り(笑)
誕生日プレゼントのトミカで仲良く遊んでますおねがい

ここ数日で、長女、三男の成長にビックリさせられてますが
無理なくね照れ