ふたご座我が家ふたご座
お父さん旦那→6歳上
お母さん私→30代最後(笑)
男の子長男→平成18年8月生(現在、中1)
男の子次男→平成21年3月生(現在、小5)
女の子長女→平成25年9月生(現在、年長)
男の子三男→平成29年5月生(現在、2歳)
男の子四男→平成30年7月生(現在、1歳)


昨日、長女の入学準備品としてポチッとしました照れ
折り畳み傘とお弁当箱。

折り畳み傘は置き傘として必要と学校から言われてたので滝汗

お弁当箱は

今こちらを使用してますが
さすがにこのキャラデザインは幼稚園までだよね笑い泣き
お弁当箱も、そんなに使う機会は無いですが買って置くと楽なのでねウインク
お箸、スプーン、フォークの入った3点セットも同じくプリンセス柄なのでシンプルなの買い直ししたし笑い泣き

本当は、わっぱの弁当箱が良いなぁ~と思ったんですけどそれは私の欲しい物であり長女の好みの物では無いですからね滝汗

ちなみに、エプロンセットもこのプリンセス柄だったので
作り直し中ですねチーンチクチク

あと何揃えるんだっけ滝汗

先日あった入学説明会の時に、文房具関係に貼るお名前シールを学校側で用意してくれてたのですが
長女の名前が間違ってたんですねアセアセ
〇〇なんですが、〇〇〇(笑)
まぁ長女の使ってる漢字の名前は1文字で、一般的には〇〇〇って読むので、かなり間違われるwww

受付の時に1文字多いと学校側も気付き
作り直しますって事で
次男が5年で在籍なので、出来上がったら次男に渡して下さいと伝えてたんですが
昨晩、お名前シールが出来上がったので次男に渡しますって再度謝罪と共に連絡が入りました照れ

で、その時に
入学してから数日間、新1年生は先生も引率しての集団下校ってのは分かってたのですが、途中まで迎えに出るとして、どこまで先生が付き添いしてくれるのか聞いた所
町内の入り口まで引率してくれるとの事。

プラス

ネットで見ると、集団下校期間の後
しばらくは学校まで迎えに出る親御さんも居るみたいだったので、どうなのかな?と思ったら、こちらの小学校では学校まで迎えに来てる親御さんは居ないって事でした。

物騒な事件をニュースで良く見るし
我が家にとっては初めての女の子。
引っ越ししてきて数ヶ月でまだ土地勘すら無い。

川崎に住んでた時には幼稚園も小学校も中学校もかなりの近所だったので道に迷うなんてのも無かったですし
人通りもあるし、色んな大人の目も行き届いてましたが

こちらでは、みなさん車なので人通りがまず無いガーン
朝、昼と色んな時間に小学校近くの薬局まで出たりしますが住宅街ってだけで、ほとんど留守のお宅ばかりで大人の目が無い感じ。
近くに雑木林の様な所も何ヵ所かあるし
やっぱり心配で仕方ないショボーン

なので可能な限り、お迎えに出ますえーん

車が車道に突っ込んでくるニュースもありますし
子供を持つ親として改めて通学路の怖さ感じました。

土地柄なのか
小学校、町内会が連携して色々行事なんかもしてるし回覧板に小学校の行事や時間が細かく書いてあるプリントが必ず回ってくるので町内会でも登下校時間に大人の目がある安心感があれば良いなぁ~と思いましたニコニコ