ふたご座我が家の子供達ふたご座

男の子長男→平成18年8月生(現在、中1)
男の子次男→平成21年3月生(現在、小5)
女の子長女→平成25年9月生(現在、年長)
男の子三男→平成29年5月生(現在、2歳)
男の子四男→平成30年7月生(現在、1歳)

5人育児のブログですニコニコ

本日コレ。三男の行って来ました照れ

引っ越ししてきて落ち着かない時期だった事もあるし、
交通手段がチーン
最寄り駅の所に役所があるのですが


駅行きのバスがね。。。
平日は、この本数笑い泣き

兄さん達見送って、長女の幼稚園バス見送ってなんてしたらバスなんて無いんですよ。。。

役所の方に相談して、車の免許とか無い家庭はどうしてるのかと聞いたら。。。
タクシーを事前に予約して来てる方も居るそうガーン

受ける日も、3歳の誕生日を迎える前の木曜日なら良いって事で
旦那チャンに事前の先月お願いして今日連れてって貰いましたアセアセ

歯科だけじゃなく
イラストを見て言語などの簡単な検査もありましたが難なくクリアニヤリ

歯の状態もキレイだし問題無しって言われましたが

虫歯の罹患型の意味が分からないので帰宅してから調べた所

口腔ケアが、シッカリ出来て無かったみたい。

あっ歯科健診では全くそんな事言われてません。

でも虫歯も無いし、1人でゴロンって出来て歯も見せれて凄いねびっくりって歯科医師の先生達や皆さんビックリされたのですが

えっ滝汗と逆にビックリ。。。

川崎に住んでる時って初めての歯科健診って1歳半だかで、フッ素の話もあったし。。。
我が家は2歳になったら定期的に歯医者さんでフッ素もやって貰いに行ってるので

フッ素も歯医者さんで経験済みと伝えたら

これまた驚かれ問診票何度も見返してましたよ滝汗

やっぱり地区により違うんだな。。。と感じる事ですねニコニコ

シッカリ歯も生えそろってるし、
口ゆすぎしてペッと出せるので
フッ素スプレータイプの使って歯磨きさせてましたが
もう普通の子供用の歯みがき粉をグリーンピースくらいの大きさに出して使用してみて下さいと言われたのみで終了でした照れ


我が家はコレ使用してました照れ(高いけどフッ素少ないそうです)

でも今夜から

長女も使用してるコレで良いそうなので切り替えニコニコ

気になるオヤツやジュースの話。


許可頂き写真に撮らせて貰いましたが

こんなに糖質が入ってると分かりやすかったですおねがい

ヤクルトなどの乳酸飲料にも
スティックシュガー4本分の糖質が入ってるそうですガーン

イオン飲料には砂糖が使用されてるからあまり飲ませない方が良いってのは

体調が悪い時に小児科さんで聞いてて
麦茶や、ほうじ茶を飲ませてますが

やはりイオン飲料もよろしく無いとの事でしたウインク

ヤクルトの糖質にはかなりビックリしましたねアセアセ

腸には良いかもだけど、体には良くないよね笑い泣き

来週は、いよいよ四男の1歳半健診&歯科健診ですニコニコ

手厳しい事言われるのかなニヤリ