ふたご座我が家の子供達ふたご座

男の子長男→平成18年8月生(現在、中1)
男の子次男→平成21年3月生(現在、小5)
女の子長女→平成25年9月生(現在、年長)
男の子三男→平成29年5月生(現在、2歳)
男の子四男→平成30年7月生(現在、1歳)

5人育児のブログですニコニコ

朝は



こんな感じで雪が降ってましたが

今は

雪も溶けてしまいましたが、雨と一緒に雪?が降ってます。

引きこもり~デレデレ

長男も次男も長女も学校や幼稚園で不在なので
三男も四男も暇そうキョロキョロ

昼食後、久々に
しまじろうを仲良く並んで観てますニコニコ

いつも手掴みでパンなどは食べさせてる四男ですが
たまに自分でスプーンやフォークを使って食べたがるので
思いきって昼食の焼きそばをお皿の補助をしながらですが1人で食べさせてみました照れ


三男の声が入ってますが(笑)
上手に食べてくれてますおねがい
まぁ焼きそばだからですがね口笛

本当に初期の離乳食の時は、食べさせてからでしたが
私も一緒にご飯を食べてます照れ
食卓を一緒に囲んで楽しくご飯を食べるのも食育なのかなおねがい(ただ私も食べたいだけって事も)

食に興味のある四男なので
食べる時に、スプーンやフォークに乗ってる食材の名前を言いながら食べさせてたので
『だっこん(大根)』
『じん(人参)』だけは、三男に続き大好きなので食材見て指さしながら自分から言える様になりましたおねがい

同じ誕生月生まれでも早い子だと、もっと話せる子や
もっと色々出来る子も居ますが、長男、次男、長女、三男が違った様に四男も四男のペースでスポンジの様に色々吸収して出来る事が増えていってるので、
悪い事は学ばないで欲しいですが
四男の成長がまた楽しみですラブ