ふたご座我が家の子供達ふたご座

男の子長男→平成18年8月生(現在、中1)
男の子次男→平成21年3月生(現在、小5)
女の子長女→平成25年9月生(現在、年長)
男の子三男→平成29年5月生(現在、2歳)
男の子四男→平成30年7月生(現在、1歳)

5人育児のブログですニコニコ

今日も寒いチーン

寒いから起きたくないって事はならないですが

外出はしたくないです笑い泣き(笑)


今日は、ちょっと母目線から見る現在の我が家の子供達の事を書いてみようかと思います。どう変わるのか何年かして見るのもまた楽しいかな照れ

長男→自分悪くないよって所が多々あり
何につけても自分が正しい、俺の考えが常識。俺様クン。ほぼ毎日、長男と家族の誰かしらがバトルです。
なんでもう少し思いやりが持てないのかなぁ~。周りを見れないのかなぁ~と思い、伝えますがなかなか伝わりません。。。母にとばっちりも良くあります。必ず手が出るので弟達や妹に手が出た時には(しょっちゅうですが)私は絶対許しません。私も何度かボディーを殴られたり、足を蹴られたりしますが痛くも痒くもないですがね爆笑ただし、やはり旦那チャンからの雷が落ちるとメソメソ始まるので父は怖い様子です(笑)でも、2~3日するとケロッとしてまた何かをやらかすので、最近では三男からも『〇〇は悪いやつ』と言われる様になり本人、苦笑い。三男、四男に全く見向きもせずでしたが優しく接する様になりました(笑)

次男→面倒見の良さは家族の中でピカイチですが精神面はナイーブくん。そして物欲も無し。節約家。
三男、四男の面倒を凄く見てくれたり家の手伝いも進んでやってくれるので助けられてます。将来イクメン有望株です。長男との喧嘩もしょっちゅうで、ちょっと前まではやられっぱなしでしたが最近では反撃を覚え(旦那チャンから伝授)反撃暴力は最終手段で、口で色々と言い返す様になりました(笑)メンタルが弱く泣き虫えーんだったのが強くなったな~と次男の成長?にビックリしています。

長女→女の子女の子していません。スカートは大嫌い。ヒラヒラした服なんてもってのほか。。。遊ぶ物も、兄達の影響が大きく。。。やっと最近、ちょっと女の子物を欲しがる様になってくれました照れ幼稚園のお友達の影響でプリキュアも見る様になり母としては唯一のガールなので嬉しいです。そして、なんと

いちご新聞をたまにねだる。母も読みたいので買いますが(笑)
どうにかこうにか、おだてて髪もまた再度結ばせてくれる様になったので(結んだりするのが嫌いで髪をバッサリ短く切りたがる)不器用な母ですがYouTubeなど見て可愛いし簡単なセットをたまにやらせて貰います。
好きな男の子は引っ越し前と全く変わらず、前の幼稚園で家族同士で仲良しでクラスも一緒だった子照れ今年のバレンタインは宅急便で送る予定ですおねがい


三男→ヤンチャ。パパに対してはドS。パパが帰宅すると抱っこを強制要求し、パパの顔に両ビンタを食らわしたりしてビンタした後にゲラゲラ笑ってますwww私には、ママ~って優しくきてくれるんですけどね笑い泣きそして偏食。好き嫌いな食べ物が激しいです。
最近では『〇~(自分の呼び名)、パパとママ好きおねがい』と1日何度も言ってくれます照れこれ本当に嬉しいハート
お喋りもほぼ完璧で、言葉のキャッチボールが出来るので楽しいです。そして、トミカが大好きで特にパトカーや消防車、救急車が大好きウインク(次男も実は、小さい頃にハイパーブルーポリスシリーズが大好きでした)
トミカ博は、去年は引っ越し前に横浜。今年は運がよく仙台にもお正月に開催されたので行きました照れ
それからアンパンマンも好き、ただし最近ではカレーパンマンがブーム(笑)引っ越し前は横浜アンパンマンミュージアムに行ってましたが、仙台にもアンパンマンミュージアムがあるので行こうね~と話してますルンルン

四男→やはりヤンチャ(笑)ジャンプを最近、何故か自主練習中笑い泣き(嬉しいとジャンプします)
単語ですが、言葉も色々吸収し
パパ、ママだけじゃなく、次男、長女、三男の名前も呼びますwww名前を呼ぶと『は~いパー』とお返事や、話かけると、『うん』と相槌を打ってくれたり、『嫌』『ダメ~』なども伝えてくれます。
それから1番は、我が家の『まんま小僧』好き嫌いなくなんでも『おいしい』って言って食べてくれます照れ
そして1番甘えん坊です爆笑抱っこ要求も激しいです笑い泣き寝る時も、腕枕じゃないと安心出来ない様で腕枕をしないとダメチーン人肌に触れて安心して寝てたい子なんでしょうね照れ

書き忘れてる事あるかもですが、こんな子供達です真顔
よく近所のおばさま達に、言われるのが
子供が5人と言うと『肝っ玉母ちゃん』と。
でもね、穏やか~な育児なんて出来ないです。

長男、次男の2人の時はまだ穏やかな育児でしたね。。。
長女が産まれ、ちょっとバタバタする様になり
三男、四男と産まれたら

普段は、ちょっと出入りのあるお店の店内みたいな感じ(?)
朝、夕飯の時には、それこそちょっと忙しい定食屋さんみたいな感じで次から次へとこなさないと時間は待ってくれないんでね笑い泣き

ママ友(子供3人のママ)から2人育児から3人育児の壁乗り越えたら4人、5人変わらないよなんて言われてましたが。。。今の壁が1番きついよ笑い泣き
旦那チャンなんて次は女の子が良いなんて言ってくるので

痛い思いして産むのは私です真顔
三男の時にも四男の時にも産後に酷い蕁麻疹も出たのも嫌だし
毎日、夕方5時に帰ってきてくれて、土日祝日は必ず休みならいいよで撃退してます(笑)

子供達の成長もまた待った無しパー
私には5人育児が限界かなアセアセ
子供達の事で行き届かずこなせてない部分だって絶対あるからね笑い泣き

今、〇〇とお話してるからなど
ちょっと待ってての育児もあるし。。。

こんな育児してませんか?って言われる育児

多分、多子世帯には無理な事けっこうあるよ。。。

無理って思ったらダメなんだろうけどね滝汗

子供達の人数なんて関係なくて
嘘、偽りなくありのまま書いてるなぁ~って方のママさんやパパさんのブログを見てると、うん。うん。あるある笑い泣きって共感出来て嬉しい母な私です照れ