長男、次男、長女が、それぞれ小学校、幼稚園と始まったと思えば

今月は、

☆長男の中学入学説明会
☆制服などの寸法、販売会
☆小学校のPTA推薦委員の集まり
やら

その他もろもろ

多忙です笑い泣き

長女の幼稚園のお友達を
我が家にご招待して遊ぼうを計画してるので
ママチャン達に希望日も聞かなきゃ爆笑

やっとね、長女のお友達のママと連絡先交換したんです(笑)

幼稚園の送り迎えで会えるし
敢えて連絡先交換しなくても良いかな?って思ってたのと

もうね、子供達が多いと
長男か次男で仲良くなったママが下の子同士も同級でってのが私の場合多く
幼稚園でも、
だいたい兄達の時に連絡先交換済で仲良しママが実は多い照れ
ので、不自由無いし良いっかニヤリと思ってたんですwww

遊びたい時は、連絡先知らなくても事前にこの日遊べる?って、直接聞けば良いしねてへぺろ

でも我が家にご招待ってなると
やっぱり連絡先知ってた方が良いかなと

本当に長女が仲良しの子のママ限定ですがねウインク

ちなみに、今長女が一番仲良しなのは

長男の彼女の妹チャン(笑)

同じ幼稚園で同じ年中さん、クラスが違うけど
毎日、幼稚園でも遊んでるらしく
登園して着替え終わると、どちらかが必ずお誘いしに互いの教室に声かけあってるらしいですラブ(笑)

お腹の中に居る時からの仲ですもんねウインク
そりゃ仲良くなるかwww

足あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと足

皆さまのブログでもよく見る1歳7ヶ月のイヤイヤ期

私もいつ書こうかと思ってたのですが今www

我が家の三男も、イヤイヤ期真っ只中爆笑

口癖の様に
『イヤイヤ』『ナイナイ』と言われてしまいますアセアセ

そんな三男に
たまに、イラッムキーとしてしまう事もえーん

外出先では今の所、イヤイヤがないので
自宅内のみなんですが
イヤイヤが始まったら、『分かったニコニコ今は、どうしてもイヤイヤなのねウインク良いよおねがい』と
声かけて好きな様にさせてみてます照れ
数分でおさまるので、三男には効果的?なのかな爆笑

イヤイヤしてる所に、無理矢理になると
イヤイヤのヒートアップされた事があったのでねガーン

ただし、ご飯中にイヤイヤされたら

↑上記を言い

ごちそうさま‼️をさせ、
イスから取り敢えず降ろし、
ご飯を片付けちゃいますニヤリ

でも片付け様とすると食べたがるので

食べる?じゃあご飯だけは、ちゃんと食べ様ね照れ
と伝え
イスに座らせ

エライねぇ~照れ&イイコイイコで、すんなりです。

単純な三男www

基本の対処方だけ知って、
後は本当に
子供とママの楽ちん方法で対処で私は基本OKだと思ってるし、イヤイヤイヤイヤされちゃうと疲れちゃうので
私のやり方は間違ってるかもしれないけど、

三男の今のイヤイヤ期対処方です(笑)



旦那チャンの二人抱っこも

三男が、四男に対して『〇〇(四男)あっち右差し‼️』と
自分だけ抱っこしてくれってなる時が多かった時もアセアセ

今では長女が旦那チャンに抱っこされてる時だけになりましたwww

四男は、そんな三男を
静かに。。。
時には笑顔で見守ってます笑い泣き

三男の無理矢理感スゴイですが、
基本は、三男は毎日四男に対してハグと、チュー、頭ナデナデを自分から何度もしに行くので大好きなんでしょうウインク
四男も嫌がらないので、されるがままwww

仲良く居てくれるのが一番ですねウインク

そうそう、私のプロフィール写真?にも使わせて頂いてる『お名前詩』




これですね照れ

Twitterをしてた時(現在、私はTwitterアンスト済です)

『お字描きみっちゃん』サンからプロフ用に描いて貰った作品ですが

みっちゃんサンの作品、字が好きで

去年の義母の誕生日(1月)に、義母の名前で色紙で描いて貰い
お名前詩と、ハーバリウム(LED電気付き)と、プリザーの花の飾りをプレゼントしたのですが

今回は子供達5人分の名前、
夫婦二人の名前を
色紙で二点お願いしましたウインク

出来上がりが楽しみですおねがい

ミンネさんで直接販売されてるので
もし良ければ、覗いてみて下さいルンルン

『お字描きみっちゃん』で出てくると思いますラブラブ

私が出会う素敵な作品を作る方って、
              あくまでも私のみの意見ですが

人としても凄く良い方が多いです。
作品にも、『人』出るんですかねおねがい

人のぬくもりのある方の作品に、触れたいし
やっぱり子供達にも、触れて欲しいですね星

さてさて今日は、どんな日になるかなぁ~照れ