お食事中の方など閲覧注意です。汚い話です。

妊娠中、
初期と後期は常に便秘か軟便(腹下し)笑い泣き
妊娠中の症状として見られる変化らしいが
実際の所、どれくらいのマタママが経験しているのだろうか。。。何食べても、何しても出ない時は出ないし出だすと1日3回くらい出る時も(2回目、3回目は軟便)。出過ぎて翌日出ない事も何故かあるし。
15週現在は好調!絶好調!照れ

なるべく毎日
力まずに、すんなり出るのが理想らしいが
果たして私はどうかなぁ。まぁそんなに力んでは無い。
このまま便秘無縁のまま妊娠生活過ごせたら良いなぁとは思ってるけど、後期に入ったら
やっぱりまた便秘に悩むのかなぁ。。。

長男の時は、おっ久々に出るか?とトイレに行ったけど出ないショボーンでもお腹は痛い。もう少しで出るか?と思ってたら破水。お腹の痛みは実は陣痛だった。。。痛みの間隔も5分間隔。慌てて病院に連絡して病院に行ってスグ産まれ先生到着間に合わず助産師さんが、取り上げてくれた長男。
病院ついてからどれくらいで産まれたのか記憶に無し。。。(自宅で痛みが開始してから3時間くらいで産まれました)説明したら、「そういう時は踏ん張ったらダメ!トイレで産まれちゃう!」と助産師さんに怒られた事も。。。(笑)

次男、長女、3男の時は、さすがに陣痛だと分かりましたが、便秘だと痛みが陣痛なのか分からなかった当時が懐かしい。。。

今回は便秘とは無縁でマタニティーライフが目標です!