【2y3m17d】発達検査の結果 | ♡発達障がい小1の長男と2歳次男♡体外受精で2児ママに✧*。

♡発達障がい小1の長男と2歳次男♡体外受精で2児ママに✧*。

結婚10年目☆採卵2回.移植4回で2018.1に第一子を出産☆2018.9~第二子妊活開始☆採卵3回.移植6回で2022.2に第二子を出産✩長男は自閉症スペクトラムです。療育や発達障害についても勉強中★アメンバー申請は不妊治療経験者or育児中の方のみ。メッセやコメントください。

2y3m17d














久しぶりに次男のことを𓂃 ✍︎









発達検査を受けてきました- ̗̀ 𖤐  ̖́-‬



前日に38°Cの熱をだしていたにったん絶望

明日は無理かな~と思ってたけど、

今朝は36°Cまで下がってましたあんぐり



本人も元気で走り回ってるので、

発達検査をしに行きましたふたご座









10時予約で子どもセンターに9時50分に

到着(ง ˙ω˙)ว


他に2組の親子がいました。




10時頃、2人の職員さんと一緒に

発達検査スタート。

私も同室させてもらいました✧*



発達検査は新版K式の2020です。

ネットとかでもよく見るやつです。

内容も積み木とか、模倣できるかとか。



にったん、あまり機嫌がよくなくて

私の腕にべったりおねだり

お絵描き好きなので、鉛筆持てたら

喜んでました泣き笑い



今回できたなーと思ったのが、

応答の指さしです右差し

6個中4個でしたが、そもそも応答の指さしが

できるなんてびっくり泣き笑い

それから表情の違いも分かってました。

泣いてるのはどっち?と聞かれて

ほぼ正解してました🙆‍♀️


あと好きな型はめもできましたほんわか

ひっくり返してもできました。

形に関しては好きなのかな( ˊᵕˋ* )♩





模倣は全然できませんでした魂が抜ける

同じもの作れない。

トミカがタオルに包まれたものを

出されたときも固まってました。

タオルからトミカを取って欲しかったけど、

その意図が理解出来ずに固まってたw



あとは親からの聞き取り。

小さい頃から今までのことを話しました。










検査結果でます( 'ω')



生活年齢   2歳4ヶ月(C:A 2:4)



姿勢・運動領域   1:9      DQ76

認知・適応領域   1:9      DQ77

言語・社会領域   1:9      DQ77


全領域  1:9    DQ77




となりました!!



発達検査よく頑張りました(๑´ω`ノノ゙✧



私としてはよく出来た方かなと

思ってます。



やっぱり、赤ちゃん感が抜けないというか

幼い感じがどうしてもしてたので、

1歳9ヶ月という発達年齢は納得ですひらめき










1歳9ヶ月なので約半年遅れとなりました。

遠城寺式と似たような結果ですね🙄

長男ばかり構っていたので、もっと次男の

ことを構わないとな💦



あと手帳をとれるそうなので、

手帳と受給者証はとろうと思います!!



しかし、、、

更新時期が長男と同じ😅

2人連れて発達検査受けにいけるか?!









言葉の理解が遅いので、発語も少ないし

相手の意図がくめないんだと言われました。


集団に入ったら伸びそう、周りをよく

見てるし、切り替えはできるので、

幼稚園に行ったらすごく成長しそう

ということでした。


私もそう思う🤭

本当に人をよく観察して、自分のものに

してるし、なんとなくついていけそう、、、


だけど、その反面、放っておかれそうと。

分かってるよね~という感じで、実は

分かってなかったの?ってことになるかもと。


幼稚園に入る時はそのあたりも伝えよう

と思います。








結果は長男と似たような感じになりましたw

さすがは兄弟ですw

このまま次男も伸びていければな☺️