♡2y5m8d:2歳5ヶ月♡ | ♡発達障がい小1の長男と2歳次男♡体外受精で2児ママに✧*。

♡発達障がい小1の長男と2歳次男♡体外受精で2児ママに✧*。

結婚10年目☆採卵2回.移植4回で2018.1に第一子を出産☆2018.9~第二子妊活開始☆採卵3回.移植6回で2022.2に第二子を出産✩長男は自閉症スペクトラムです。療育や発達障害についても勉強中★アメンバー申請は不妊治療経験者or育児中の方のみ。メッセやコメントください。



2y5m8d













2歳5ヶ月になりましたウインク
すっかり忘れてた…w

6月に入ってようやく支援センターなどが
開き始めたので少しだけ行ってますハート

もっぱら公園とかが多いですが…。
支援センターとかママ友グループっぽい
のが出来てて。
深くは関わりたくないっていうか、めんどいw

それと2人目妊婦さんや2人目連れてって
いうママさんが増えてきたことキョロキョロあせる
羨ましい~って思うし、大変そうだなぁとも
思う。
臨月なのに自転車乗って(not電動)2歳4ヶ月
の男の子と遊びに来てる人もいるし笑い泣き
すごいわ~(๑´ω`ノノ゙✧


いっちゃんの成長としては
・Hi⇒はい
・Hello⇒へろー
・Thank  you⇒せんきゅー
・Nice to meet you⇒みーちゅー
と少しずつ進化してます٩( *˙0˙*)۶

英語の歌は難しそうですが、遊び唄なら
歌いたそうでしきりに出だしだけを
歌ってますw



あとはハサミデビューハサミしたのと、
鉛筆デビュー鉛筆

ハサミの方はまだなかなか切れないし、
持ち方もちょっと…なのでまだ練習中♡
左利き用も買いましたが、左利き用は
あまり使わなさそうなキョロキョロ
でもスプーンは左だし、基本左で物を掴んだり。

なるべく普段使いの物は右で使って
ほしいところです(。>д<。)

鉛筆もそういえば左w
左でシューって書いてます。
以前はぐるぐると円を書いてましたが
ようやく真っ直ぐの線を書くようにw

ママ描いて?
とお願いすると描いてくれました♡
宝物にしてます!!
パパも描いてくれてこれも宝物♡

アンパンマンやアンパンマン号も描いたり
チーズやらバイキンマンやらw
どれも絶対に分からないけど、共感して
「うん、なるほどーここ上手だね!」とか
言ってますw



言葉は同月齢の子からすれば遅いかな?
宇宙語は多いし、家でも外でも1人で
お喋りしてるけど、内容が無いよう…w

でも意思疎通とかだいぶ出来るように
なってきました( *´ω`* )/

イヤイヤは公園から帰りたくない時とか
私たちのスマホを渡したくない時とか、
そんな感じでしか出なくて、
服着替えたくないとか靴はこれがいいとか
そういうこだわりは今のところ無いですぼけー

服は着せられるがままw
靴も履かされるがままw

いかんね、そろそろ自分のことは自分で
させるようにしないと(´・ω・`)

トイレ大好き、お風呂大好き、1人で
勝手に寝てくれるし←
ホントに助かってます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



トイトレは変わらず何も進まず汗
声をかければほぼ行くけど、声をかけないと
ずっと行かないままパンツびちょびちょガーン

パンツびちょびちょでも気にしないから
どうしたものかと悩み中( ;​; )



あと、虫が好きになってきた!
この年齢ってだいたい好きになるのかな。
ちょうちょさぁぁん」って呼びかけたり
追いかけたりは可愛いけど…
ダンゴムシやら蟻やらひたすら見てるし。
木の棒使ってダンゴムシ釣ってましたドクロ
今の時期、ホントにダンゴムシ多くて、
近くのマンションの植木のとことか、
うじゃうじゃいてホントに引く…もやもや
おっちんして!」って言われるから
しゃがんで付き合うけどさー。
ダンゴムシはまだ可愛いけど、少し
大きな虫好きになったらどうしよ笑い泣き
バッタとかカマキリとか無理だし。




もうこんな感じで公園行っても
遊具でちょっと遊んで、その後はひたすら 
蟻の観察や蝶を追いかけることに必死。

しかし息子の言う「むししゃん?」の言い方
が可愛すぎてラブ
あぁあずっとこの可愛いままでいて!


体重⇒13.3kg
身長⇒87.4cm少し縮んだ?!誤差の範囲かな?








あ、明日はいよいよクリニックに
行きます(๑¯﹀¯๑)
体外受精の採卵周期の前周期になります。
無事に採卵周期に入れますように✩⡱