本日も遊びに来てくださって、ありがとうございます。








ΘとなりΘ



お孫ちゃんの習い事に
付き添いで来ていたおばあちゃま。

ひょんなことから
話しをするようになって
よくお話をしました♬


孫バカですって♡
すごいお孫ちゃんを応援してて
見ていてすごく微笑ましかったの🤭



話しを重ねているうちに
こどもたちの性格、本質の話しになってね。

マヤ暦の話しをお伝えしたよ。




そしたらおばあちゃま、
「娘にね、
 今まで何でこんな言われ方をするんやろ。
 自分の育て方が悪かったからかな。
 だから仕方ないのかな。
 でもイヤだし、かき消すように
 お孫ちゃんのほうに意識を向けてた。」
って。


自分の子育ての仕方を責めていたんだって。

自分の親の世代。
聴いていたら背中をさすってあげたくなったよ。

あなたの子育ては間違っていないよ、ってね。




誰もがみんな手探りだよね。
育児書見ても、
自分の子に当てはまるばかりやないし
こどもって毎日なんか違うしさ
なんなら瞬間で違うしさ😂
わからんことだらけ。

一生懸命育ててるのはみんな一緒♡



もし
こどもの本質
持ってうまれたものを知っていたら…



いい意味で諦めることも
認めることも
褒めることも
しやすいと思うんだ。




おばあちゃまが
「そうなんですね、本質が違ったのか…
 すごく、今日はこのスイミングより、笑
 目からうろこがぼろぼろと!
 本当にいいお話を聞けてよかったです!
 ありがとう、ありがとう。」

って言ってくださったの。
本質が違うからだったのか、と腑に落ちたみたい。






私にも学びの時間で
とてもいい出逢いでした。

またおばあちゃまと会えたらいいな♬



マヤ暦で自分の本質知れます♡


お付き合いいただき、ありがとうございました。