本日も遊びに来てくださって、ありがとうございます。




いつかのオムライス☆


『ママ〜!

 こんなんかわいくって、食べられへん!

 あとで食べよ。』



と、おかずから食べたこども。



案の定、オムライスは残りました🤣














 







【かたち】



先日、久しぶりに〈ぬりえ〉をしたら

…途中で飽きました🤣



イラストを塗ってたんやけど
そのイラストのイメージの色が見えてたり
お花だったら、お花の色を塗ろうとするし
空だったら青やん?とか
この子が着てる服は〜とか考えたり
広場は緑やろーとか



自分の中で決まった色があって。






イメージした通りに塗れなかったのもあるし
塗るとこ多くて、早くも退散😁








じゃぁ、なんで《色育®》をしてるかって?🤭
色育では自分の感情を色で表します。




このカラーダイアリーは
〘ぎゅっとくん〙がスタンバっていて
そこを塗るだけ。




『あー今日はイライラするわ。』
『なんかちょいお疲れだわ。』
『明日お出かけするからめちゃワクワク♫』




っていろんな感情が日々の中で渦巻いてて
それをね、ぎゅっとくんに受け取ってもらう♡






頭の中で
[今日はこの色だわ〜]ってイメージしてても
いざぎゅっとくんの前に座って、色鉛筆をみると、
イメージしてた色と違ったりする。


不思議。



この感覚がおもしろい☆






少し前、とんでもなくイライラして
絵本読んだり、切り替えたり、違うこと考えたりって
色々試したけどフツフツがとまらんくて
(どんだけ?🤣)




ぎゅっとくんを真っ赤に塗りつぶしたよ。
もうガムシャラに5枚ほど塗ったかな。
ぬり終わったら…








うん、そうなったよね。
(気になる?!笑)








このツールがあるだけで
吐き出す場所が1つある。



〚あー、私は今この色なんだな。よしよし。〛
って自分の気持ちを色としてみることで
自分に○をつけれたりする。







そしたらその感情が離れていく感覚がある。
正直、一回じゃわかりにくいかもしれんけど。
こどものダイアリーも毎日やないけど
続けたからこそ見えるものがある。






ぎゅっとくんの使い方とか、色育®の気になることが
あったらご連絡くださいね♡



今日、塗ろう〜☆




お付き合いいただき、ありがとうございました。