本日も遊びに来てくださって、ありがとうございます。





12月になったとたんに

めちゃ寒くなった。

動きが鈍くなるわ…



ゆらりといきたいけど

やること次から次。

びっくりするわ。





『ママ〜今日の晩ごはんなに〜?』



…なににしよ。









『ママが作ったのなら、なんでもおいしいから

 なんでもいいよ〜♡』






多分、たぶんね、最後には♡がついてるはず。








でもさ、レトルトカレーで頼む!って

思ってる日に限って


この言葉重ねてくるのよね。






作りますとも、作ります。





















【ストップ】






『はい、みんなそれぞれ手を止めて。
 すわるよ〜!
 ぎゅっとくんと、色えんぴつ持っといで〜』




私の一声でみんなで座りましたよ☆

晩ごはん前の出来事。
眠さもあり
お腹すきもあり
1日の疲れあり
そんな時間。





みんな会話はしてるけど

「〜したん?」
『ーしたわ!』

「これ片付けて!」
『わかってる!』




いやいや、なんやおかしくない?
私もその反応にイライラ。
チクチクするで。
トゲトゲしてんなぁ。







これは《リセット》が必要…








まず、色育®カラーダイアリーの出番。
無言で塗る。(色で感情を吐き出す)
いつもは塗り合いをするけれど
今は吐き出すための色塗りtime。
塗り終わったらそのままそっとしまうよ。










次に、絵本の読み聞かせtime。
読みながら涙がでてきました。

絵本の温かいことばを発していたら
自分が癒やされたんだろうなぁ。





絵本のことばは〈無意識領域〉に
スッと入ってくる。
右脳が働きます。ことばにならないところ。










こどももいつもと違う時間の絵本timeやったけど
しっかり聞いてた。
その姿勢がすごいなって思ったよ。
聴いてくれてありがとう。








そのあとは
すごいよね!みんなことばに気をつけてる!
私がイチバンすっとしたかも😊




晩ごはんが出来上がったころには
もうみんないつも通り⭐

いい時間だったな。






色育®カラーダイアリーの使い方
絵本の取り入れ方が知りたい!
子育ての悩み
自分のことが知りたい
などなど
メッセージくださいね♡

公式LINEでも
個別なので、安心してお話ししにきてください♡
いつでも待っていますよ☆






公式LINEでは

✰毎月1日、誕生花のお花からのメッセージで 
 その月の過ごし方。
✰オススメ絵本のご紹介。
✰色育®のお話し

などをお伝えしています。


そろそろ
オラクルカードのお知らせするかも?!


お付き合いいただき、ありがとうございました。