本日も遊びに来てくださって、ありがとうございます。





パン焼きました〜!

形成はすべてこどもにお任せ♡


『暑い夏』

そうよな、作りたくなるよな。


毎日あっついです。。。




私はブログ放置して何してるかって🤣


お勉強してます。





やりたいことがあってさ


子育て中やけど

夏休みでこどもがっつりいるけど

ママやけど

お仕事してるけど



だからこそ

〔やりたいこともやる〕





こどもに

「ママはこれがしたいので

 させてください。」

って、お願いしました。





そりゃね、横槍バンバン入りますよ。

集中なんてできたもんやない。



でもね、私がやりたいことをやって

楽しんでる姿をこどもに見せたい。



って、思ってます。

負けないよー!




















《あらわる》



Instagram と 公式LINE でお知らせして

嬉しい反応をいただいたので

こちらでもご紹介☆









今日は色育アドバイザーEMIから

イベントへのお誘いです🌱


〈夏のチャレンジ〉と題しまして

日本色育推進会メンバーが開催いたします。




親子で色を塗って

楽しい夏休みの思い出を語ろう!




ご参加される方に

カラーダイアリーという

手のひらサイズの冊子をお渡しします。

8ページあります。





そこに色を塗る💡





親子でコミュニケーションに塗るのもよし🌻

ご自身のために塗るのもよし🌻

大人の方も大歓迎✨

色育は0歳から98歳の方が体験されています❣️





身近な色を使って


*自分の感情を表現しよう!

*その感情をまるっと受け入れたら楽だよ

*そんな気持ちなんだねって自分にも相手にも

 寄り添いやくなるよ

*コミュニケーションがとれやすくなるよ


 っていう体験ができます。


詳しくは講座でお話させていただけますので

お声がけくださいね😄






大人にもすごくいいです。

理性で自分の感情に蓋をしたり、

なかったことにしてしまいがちだけど、

色塗りをするだけですーっと心がほぐれたり、

塗ったあと気持ちがすっきりしていることも?!

お子さん、自分の変化も1回では感じにくいですが

今回は8回ありますよ😊






我が家のエピソードを1つ。


いつもはカラフルに塗るのに、

その日はぎゅっとくんを真っ赤に塗ったこども。


普通に会話して過ごしていたのに、

ぎゅっとくん塗るわと塗ったあと、

私が「真っ赤や〜」って言ったら、ママに怒ってる!って😅




ママは知らなんだ〜🙃でした。笑


そこから話しをして、仲直りができました👍

コミュニケーションがとれました!




こうやって知らぬ間の感情が

大人もこどもも溜まっていったら…🤔

想像できますか?




公式LINEにちらっと

遊びにきてください♫


https://lin.ee/oWxsaLD






先日嬉しいことがありました!


いつもの配信をしたあと、

「初返信です!」とお返事をいただきました♡


登録してたん?!

早く言ってよ〜嬉しいやーん!


でした。笑

ありがとう。




お付き合いいただき、ありがとうございました。