本日も遊びに来てくださって、ありがとうございます。




我が家の家庭菜園で採れたきゅうり『つ』
今はちーっちゃいのができてます。

オレンジトマトも3つ収穫☆
ひまわりは2m超えが咲きました🌻

なすの花も咲いたよ。






毎日それぞれ成長してて
楽しませてくれています♡




















《協力》

昨日は朝からお庭プールをしました。
今年の夏、初解禁!!




私は隣で愛犬のシャンプーUo・ェ・oU




こどもの用事などして
プール片付けたりしてたら






夕方にぎゅーっと家事が詰まって
私ひとりバタバタしてました(ب_ب)


次から次にやることでてきて
晩ごはんの時間は近づいてくるし…




そんな私をみて

こどもが







『次はなにする?』



って
声をかけてくれました!






ママがやりたいのはー



洗濯物畳むのと
掃除機と
晩ごはん作りと
Lucioのご飯と…





って言うと

  
その中から自分ができることを
やっていました!
  











すーっごく助かった。











『○○ありがとーう! 
 ほんま助かったわ!』
 (わしゃわしゃ〜!…犬か。笑)









声をかけてくれたのも嬉しかったけれど




〘自分がやりたいことをことばにして
 伝えることで、協力してくれたり
 助けてくれる人がいる〙






ということを体感。






そして、私は
その人たちの応援者でもいたい。








こどもから気づかせてもらったこと。
ありがとう♡


お付き合いいただき、ありがとうございました。








今、〔夏のチャレンジ〕と題して
色育のイベントの申込みを受け付けています♫

公式LINEにご登録いただいて
お申込みをいただくか
ご質問などあれば
メッセージください♡

公式LINEはこちら☆
https://lin.ee/oWxsaLD

お待ちしています!