本日も遊びに来てくださって、ありがとうございます☆




あじさいが咲きだしましたよ~☆

昨日も暑すぎた。
プールは早いから
シャワーで水遊びしたよ!

虹ができたよ~☆



















《体感》


先日気持ちが揺さぶられることが
数回ありましたー。
勘弁して…




お気に入りのおもちゃが壊れた我が子。
おばあちゃんがみかねて新しいおもちゃを渡す。






そのことに
〔んぁ?〕となった私。



すぐに新しいおもちゃって
どうなんさ?

と思って話し始め






話しを重ねて
聞いて聞いてってしたら





新しいおもちゃがほしいわけやなく
『おもちゃが壊れてしまったことが悲しい』でした。





はいー、私の思い込み~。








こどもはただ新しいおもちゃを
〔渡された〕のでした…
ですよね、私も小さい頃そうでしたから。









外側から攻めても納得いかないこどもに
(そりゃ理解に苦しむわ。)
こどもの立場にたって気持ちを考え直す。




そしたら
『おもちゃが壊れたのがいややったんよね?』
最初からこれでしょ!と思いつつ…
聞いてみると








ヒット!





やっとママが気持ちをわかってくれた…と
いうような、ほっとした?涙がポロポロ。









これが〈寄り添うこと〉か、としっくり。













お話が終わって
こどもの気持ちは〔イエロー〕
わくわくの楽しいイエローでした。







今回お話の中では色は使わなかったんですが
最後にさっと色を選んだこどもに
「普段色を使って感情の吐き出しをしているからかな」
と思ったのでした。





『ママ、◯◯の気持ち、ちゃんとわかったかな?』

に、うん。と言ってもらえてほっとしました。








私も泣いた。笑
これが1つ目の出来事。








この日の長い1日の始まりでした。






お付き合いいただき、ありがとうございました。