本日も遊びに来てくださって、ありがとうございます☆







昨日はおともだちを呼んで

芝生の上で絵本の読み聞かせ会をしました!



絵本は5冊。

お母さんたちには〔なぜ絵本が良いのか〕をテーマに

お話しをしました☆



すごく楽しんでくれて

『また来るね』と笑顔でバイバイしてくれました♡







こどもたちが

絵本に無中になっているときの顔がすき。


ニコニコしてたり

ぐーっと絵本の世界に入って顔をしかめてる子もいたり

無表情だったり…









また次が楽しみ☆





 















《よぎる》



昨日もいいお天気。

最高気温は30℃予報。


うん、聞いただけで暑いね。




私は夏は苦手。

暑いのムリーって毎年言っていますが…




昨日はふと違う感覚。








太陽にあたって

じりじりしてるのを

真剣に感じました。笑



とりあえず、焼けました。

今朝、顔をさわるとヒリヒリしました(^-^;







今までは


『太陽の光あびたから、めちゃ疲れたー!!』








昨日は


《太陽の光にあたったから

 めちゃパワーもらったー!!!》








自分でもこの変化にびっくり。




私は誕生花で

〔種〕魂の性質のところに ひまわり があります。




ひまわりって


太陽が似合って
太陽の光を浴びて
ぐーんと大きくなる、成長するイメージ。


この変化に
わくわくしちゃったよ~♡







確かに疲れはしましたよ(^_^;)
そのあと、お仕事して夜は勉強会があったので
フル稼働でした。







でもね、意識の違い。
そして、捉え方の違い。





これだけで

マイナスがプラスになったり
正反対なんですよね。



それなら、プラスに捉えたほうが
楽しいし、楽やし、わくわくするやーん!


です。









脳には潜在意識と顕在意識と2つの意識があります。

潜在意識は5%ほどしかなく、無意識の領域。
言語化できない、感覚の部分です。

顕在意識はあとの95%ほどの普段頭を使っているところ。







絵本を読んで

〔あーいいな〕
〔あんな冒険したいな〕
〔なんかわくわくした〕
〔私もあんなふうになりたいな〕
〔ちょっとどきっとした〕

など、感じたことが右脳です。



絵本は

ハッピーストーリー
サクセスストーリー
優しいことばたち

などで

6歳までの脳がまだ真っ白なスポンジの間に
読み聞かせることで
《根拠のない自信》をつけることができるんですよね。





もう6歳なんていつの話しよ?!





今からでも絵本に触れてみてください☆
脳はいつまでも成長し続けるし
上書きをすることができるそうです。






無意識にしている行動を大切に☆









お付き合いいただき、ありがとうございました。