本日も遊びに来てくださって、ありがとうございます☆




最近おうちの周りをお散歩していたら

うぐいすが鳴く練習をしてて…





『あっ、ママ。
 うぐいすが、はるがきたよ~っていってるわ。』












あなたのその感性はどこから?






はい、私から。笑










そんな私。
毎日何してるか…って?
(聞かれてないけど。)











頭の中、ぐるぐるしてるものを

書き出して

途中で
『ママあのさ~』





また書き出して

『ママ、これね…』






作り出して

出来上がって







考えて悩んで止まって

『みて~ママ!』





書き出して













仕上がらず(。-∀-)




を、繰り返しています( *´艸`)
(↑こんな顔してへんできへん。)



時間が足らんのよ。。。





花だんに〈ダリア〉を迎えました!
誕生花ダリアの私!

4月、最強です☆



















《かがみ》



ここ数ヶ月、ほぼ毎日ママ友とLINEで
やりとりしてます。



彼女の悩みごとを聴くのがメイン。






あーでもないこーでもない
って同じところをぐるぐるしている彼女。





よくわかる。
わかるよわかる。


旦那さんとうまくいかない悩みも
こどものことの悩みも
感情の起伏が激しくなっちゃうことがあるのも



うん、わかるさ。








私もそれなりに経験してきました。


数年前の自分を見ているようだなって
感じることもあります。






今までなら

そうか。ってただ聞いたり
もう諦めな!とか
話題をかえてたかもしれない。






でも今回は勉強したことを取り入れてみたり
自分が試してみて変化したことを伝えたりもして




冷静に話しを聴いている自分がいます。







今の彼女の気持ちが少しでも楽になったり
いつか彼女のヒントになったらいいなぁって。








経験したからこそ伝えれること。
寄り添えること、あると思うんだな。




そして
そのとき辛かった自分にも
かけてあげたかったことばを発して
自分も癒されてるって感じたりもするんだな。










お付き合いいただき、ありがとうございました。





3月の読み聴かせ絵本は
197冊でした☆



読んだわ~^-^