本日も遊びに来てくださって、ありがとうございます☆






『ママはさ



 いつもあったかいね。

 (ぎゅー)』




抱っこしてたら、言われました。







あなたのことばで

ママはさらにぽかぽかよ♡











そんな我が子。



『ねぇ、ママ…』


と、私を見上げます。

(そりゃね、まだちっこいから(^-^;






先日、家具の上に乗って



『ママよりたかくなった~!』






と楽しんでいました。






そのときに私が見上げる形で

こどもに話しかけたんです。





そしたら…










私、首が痛いのなんのって(*_*;

ちょっと話ししただけやのに


見上げる格好の辛いこと。

年齢?!







いやー。

それからはこどもの目線に合わせるように

かがんだり、しゃがんだり…

前より意識するようなりました。



見上げる顔、かわいいねんけどな(*‘ω‘ *)

(前にも書いた気がするな。)







そろそろクーラーつけてくれませんか?

オレ、あついねんけど。

氷は1日2つまで!





















《ひとこと》





「もう、○○したらいいやん!」






のあとには、

「ごちゃごちゃ言うてんと。」

ってことばが隠されています。






この最初のことばのとき


私、イラっとしてるんですよね。







普段なら

「○○してみたら?」



ってかなり優しくささやいています。

(ありえるかーい。笑)







これ、こどもに【当たってる】んです。













おいおい、ちょい待て私。






ふぅーっと

自分に意識を向けて…



〔自問自答タイム〕

何にイライラしてるんや??







もごもごもごもごもご…





そっか。

あの時、うまくいかなかったのよね。

自分の時間がないことにイライラしたのね。

やなこと思い出したのよね。






って理由ありました!






全部、自分の感情やん??


それこどもに向けるの違うやん???







この自分の気持ちに気づいたことで

とりあえずこどもには当たらなくなります。



そして、イライラも少し和らぐんです。

自分の気持ち、感情に【気付くだけ】で。







まだ残っているイライラは

自分へのご褒美だったり

好きなことをして癒す。








これを繰り返すと

過ごしやすくなりました^-^







お付き合いいただき、ありがとうございました。