本日も遊びに来てくださって、ありがとうございます☆







「週末あったかくなりそうやなぁ^-^」



『はんそで、きれる?

 はんそででいいん?』






どんだけ半袖着たいねんって

つっこみたくなるほど

この週末の半袖着用を指折り楽しみにしていたこども( *´艸`)





結局フライングして

週末までにTシャツひっぱりだしてました^ー^






Tシャツ着て、アイス食べてた。

真夏どうするつもりや??




オレはもう暑い。
ハァハァするわ(;´Д`)



週末お庭で初めてのシャンプー!
みんなでびしょびしょになりました(´*ω*`)


そのあと乾かすのがたいへーん!(×_×;)
ドライヤーの風に口をあてるオレ。
喉渇くで。




私はタオルでごしごし。
筋肉痛がこないことを願う。。。



















《相手》


先日
嬉しいことがあったこども。




まずは私に報告してくれました。



おもっきり一緒に喜んで
「すごいね、やったね。
 いつもがんばってるからやね!
 嬉しいね~!」



『やったー、ママに褒めてもらえた~』とにこにこ♡





そして
次に報告に行った相手は おばあちゃん。




母は声が高くて
どちらかというと、ワァーキャータイプ。笑



それはそれは
おもっきり褒めてもらえてる感覚あります。






最後の相手は パパ。

「お、すごいやん。
 がんばったな。」







しーん。







これね
私たちとの差がおもっきりでるんですよね…



テンションが高くなるわけでもなく
声が高いわけでもなく
いえ~い!ハイタッチ!でもなく
がんばったなー頭ごしごし!でもなく
何度も言われることもなく




ただ淡々と一言。






いや、男女の感情の差って
最初の段階であるとは思うんです。

それはしゃーなくて
パパの反応も間違ってはいない。
ちゃんと【褒めて】るしな。







でもね

こどもは

『パパにいいこと言っても
 嬉しそうにしないから
 (言っても)イヤやねんなー。』







うーっぷす!Σ( ̄□ ̄;)



これはまずい。






「パパもさ、すごいって思ってるみたいやで!」

私のフォロー。。。










ここで氣付き。 


こどもは話す相手をしっかり選んでる。



これは私にも言えることやけど
そりゃ話すことを認めてもらったり
褒めてもらいたいもんね。




もうひとつ

〈いつでもこどもが話しかけられる状態のママでいたいな〉
と思いました。


思春期とか
反抗期とかきて


話しにくいこととか
会話が減るとか

成長の一部でもあるんだろうけど






【ママには話せる】




そんな存在でありたい。






お付き合いいただき、ありがとうございました。